誰も寝てはならぬ


おじさんおじさ〜〜ん! 駐車してあるベンツのエンブレムを夜な夜なもぎ取って、かわりにサワガニの干物を接着して去るのが唯一の気晴らしのロースおじさ〜ん!



あの遊びからはもう足を洗ったよ。 それより久しぶりやねえ、ミンチー。どこ行ってたの?




中小企業診断士の資格を取ってたよ。



中小企業診断士といえば、取得までに約1000時間の勉強が必要とされる国家資格やね? 合格したんか。ミンチーは偉いねえ。




えへへ……。



おじさんも習得までに1000時間はかかると言われる奥義、ふぐりの皮で全身を包んで防御を固める「豚のピュレグミ」が使えるからミンチーとは五分五分ってところやな。




国家資格と変態大道芸を一緒にしないでよ。 そうだ、中小企業診断士になったから、おじさんの店も診断してあげられるよ。



ミ、ミンチ―……。おじさんのために……ありがとう…!(ブワッ)




ブワッと皮を広げて「豚のピュレグミ」をするな。



最近、怖いくらい客が来ないんよ。怖すぎて毎日厨房で叫んでるんよ。 ヒァ〜〜〜ッ、って、KOされた春麗の声マネで。




そんなことしてるから客が来ないんじゃない? おじさんの店はまっとうな企業が満たすべき要件を全然満たせてないよ。



新メニューも出したりして工夫してるんやけどなぁ。




新メニュー?



あんかけフリスク。




売れるわけないだろ。あと、店内の床に落ちてるそれは何?



次期新メニュー、体操着袋のハチミツ漬けや。床に置くと付着したホコリが巾着の熟成度を上げてくれるんよ。今は「辛抱」の時期、思わず手と舌を出してしまいそうになるけれど、ただじっと眺めるのみ。これぞ「日本の粋」。




中小企業診断士の視点で見ると、床に小学生の体操着袋のハチミツ漬けが落ちている企業の評価は「カスの壺」だよ。



ほんとに? ソニーさんとこのオフィスも体操着袋のハチミツ漬けがたくさん落ちてるって聞いたで。50センチおきに等間隔で。やっぱり大企業と中小企業じゃ経営方針も違うんかな。




大企業に変なイメージを植え付けようとするな。 現実逃避ばっかりしてていいの? このままじゃ倒産だよ。



(ブワッ)




豚のピュレグミをやめろ。




(ビキッ)




裂けた。


とんかつQ&A「最初に見て欲しい仮面ライダー」

Q.
 

おじさんこんにちわ。とんかつQ&Aの過去記事を読んでいたのですが、おじさんって仮面ライダーにお詳しいのですね。僕も一度ぐらいどれか見てみたいと思っているのですが、作品がありすぎて何を見たらいいのかわかりません。初心者にオススメの仮面ライダーを教えてください。



お名前:最北太さん





A




よりによって、おじさんが一番疎いジャンルのご質問がきちゃったね。確かに昔、仮面ライダー鎧武についてあることないこと語ったりもしたんやけど、基本的におじさん、仮面ライダーについては全く詳しくないんよ。だからここから先は話半分で聞いて欲しいんやけど……


ひとつだけ言えるのは、君は“最高のタイミング”で仮面ライダーを見始めることが出来るってこと。仮面ライダーを見始めるなら今しかないんよ。5〜6年前までは「誰かに仮面ライダーをオススメしたい。一緒に仮面ライダーダブルの変身ポーズをキメたい」という願望が牡蠣のアヒージョみたくグツグツ煮立っていたとしても、それを環境が許してくれなかったんよ。
 
 
なぜって、これまでは仮面ライダー初心者が実際にライダーを見ようと思ったら、日曜の朝にやってる本放送を毎週見るか、DVDをレンタルして見るかのどっちかしかなかったからなんよね。あなたが毎週日曜の朝8時に起きて、今やってる仮面ライダーゴーストを観てくれるというならそれは大いにありがたいんやけど、たぶん見ないやろ? 「え〜だって途中から見ても何やってるか分からないし〜」って言って見ないタイプやろ? 途中からでも見るような人は、おじさんがオススメしなくても勝手に見るやろ?
 
 
だからと言って、放送が終了したシリーズのDVDをTSUTAYAに借りに行くというのも、また難しいものがあるんよね。まだハマるかどうかもわからん作品のDVDを12巻も人に借りさせる行為って、なかなかハードルが高いと思わん? 約50話分よ? 旧作100円としても1200円やで?
 
 
おじさんも熱狂的なファンの人に、「絶対ハマるから『きらりん☆レボリューション』全巻借りてこい! 今すぐ!」って強めに言われたとしても、正直渋ると思うもん。そんな金あったら、ココイチの一番高いやつに手が届くな〜。ロイホでハンバーグ食えるな〜。って思ったら、実行に移すのはなかなか腰が重いよね。
 
 
あと、仮面ライダー借りてることを店員に知られるのが恥ずかしいって人も結構おるんやない? おじさんが仮面ライダー借りる時はあべみかこと松岡ちなでサンドイッチしてカムフラージュしてるから全然恥ずかしくないんやけど、いい年こいて仮面ライダー借りることをちょっと恥ずかしいと思う人がいるってことも十分わかるんよ。
 
 
こんな風に仮面ライダーの入り口には数々のハードルが立ちはだかっていて、おじさんはもう誰にも仮面ライダーをオススメすることなく終わっていくんかなー、もういっそレンタルDVDのディスクを傷つけまくる紫のバケモノとして生計を立てるのも悪くないかもなぁ、ごめんなちい……と半ば諦めてたんやけど、ちょっと前にそのハードルをベッコベコに、それこそ「GANTZ」のZガンで地面に埋まるまでベッコベコにしてくれる奴が現れたんよ。
 
 

「動画配信サービス」って言うんやけど。
 

 
なにあれ? ちょっとすごない? 月額いくらか払えば家にいながら映像見放題って、抜群にすごない? しかもあれ、仮面ライダーめちゃくちゃ入っとる。各社で細かい違いはあるけど、初代仮面ライダーから仮面ライダーフォーゼまでのテレビシリーズはHulu、Amazonプライムビデオ、dビデオ、東映特撮ファンクラブで見放題や。ただそうなると、今度は「じゃあどの配信サービス選んでもいいのか」ってことになるけど、ここでおじさんが推したいのがAmazonプライムビデオや。
 
 
なぜならさっき言ったテレビシリーズに加えて、Zo、J、真、First、Next、DRAGON KNIGHT、その他多くの劇場版もラインナップに存在し、ついでに他のAmazonでの買い物も一日で届くようになって、月額換算325円やで? これはもう仮面ライダーに関して言えば、他のサービスの上位互換といっても過言ではない「一強」ぶりや。
 
 
さらにまだある。
 
 
極めつけは、Amazonプライムビデオ・オリジナルライダー作品「仮面ライダーアマゾンズ」が配信されてるってこと。ちょっと前置きが長くなってもうたけど、最北太さんのご質問「仮面ライダー作品のオススメを教えてください」への答えはこれなんや。
 
 
ズバリ、「仮面ライダーアマゾンズ」や。
 
 
この作品は、1974年に放送された仮面ライダー第4作目「仮面ライダーアマゾン」を、Amazonの資本力で現代に蘇らせたものなんやけど、Amazonがスポンサーだからアマゾンズっていう言葉のあやからスタートした企画なんよ。黒幕っぽい組織の名前は「野座間(amazonの逆読み)」やし、主題歌は「Armour Zone」(イントロがめちゃくちゃカッコいい)で、「この企画会議、深夜の時間帯に盛り上がったんかな」と疑ってしまうくらい清々しいまでにダジャレまみれなんやけど、これがハンッパなくおもしろいんよ。
 
 
初代アマゾンに似たワイルドなマスクやけど、スタイリッシュな戦い方のアマゾンアルファ、ヒロイックで今風な見た目に反し、切断技が大好きなアマゾンオメガのダブルライダーがカッコいいってのは言うまでもないことやし、予算や時間帯やおもちゃの販促という呪縛から解放され、のびのびやってるストーリーやアクションにも目が離せないんよ。
 
 
中でもおじさんが個人的にアマゾンズいいなーと感じるところは、「ロケ地」や。
 
  
これは埼玉に馴染みがある人限定の話なんやけど、普段テレビシリーズの仮面ライダーを見てると、どうしてもチラつくんよね。「埼玉」が。架空の話である仮面ライダーに知ってる場所が出てきすぎて、落ち着かない自分がいることに気付くんよ。
 
 
「アギトのスペシャルで京本政樹が危険運転してた橋、戸田の公園じゃん」

「いやこれ異世界じゃなくて、春日部の地下だろ」

「あ、埼玉スタジアムが映ってる。あとでカインズホーム行こ」
 
 
などなど、仮面ライダー世界にチラチラと顔を出す「埼玉」の影。スケジュールや予算の都合から、東京近郊っていうか埼玉での撮影が多くなるって事情はよくわかるんやけど、埼玉民からするとどうにも気になってまうんよね。その点「アマゾンズ」は知ってる場所、テレビでよく出る場所が徹底的に出てこないし、普段はほとんどやらない屋内戦闘もバンバンやってくれて、新鮮な気持ちでちゃんとドラマにのめり込むことが出来るんよ。
 
 
何よりの特徴は1シーズンが13話でサクッと終わること。これなら忙しい人でも「ちょっと見てみようかな」ってなるボリュームよね。来年春にはシーズン2の放送も決定しとるから、追いつくなら今がベストや!
 
 
というわけで質問者さんにはまずAmazonプライム会員になってもろて、ぜひ「仮面ライダーアマゾンズ」を見てほしいね。それが面白かったら、続けてダブルか龍騎かアギトを見よう。見終わる頃には、きっと平成仮面ライダーの魅力が分かってもらえるはずや。


拙いおじさんの知識でお役に立てかどうか不安やけど、ぜひ仮面ライダーを応援してね! ちなみにおじさんの好きな怪人は、「仮面ライダーキバ」に出てくるフロッグファンガイアや。理由は真名の「進化論の間紙に黄金比は埋葬される」っていうのがかっこええからやで。