「Twitter」ってなぁに?


おじさーん!
ローアングルから幼女をザクティで舐めるように撮影したことから執行猶予をゲットしたおじさーん!



あと一回・・・小さな犯罪でも犯せばワシはブタ箱行きじゃ…。
初犯だからこそ攻めることができる絶妙なライン、そしてそれに必要な勇気…、今のワシには、そのどちらもがないんじゃよ…うぅ…って待てー。

おじさん、やっとらんよ!そんなことやっとらんよ! 一応のってはみたけども、ミンチー、ここね、一応上場してる企業が運営してる公式ブログなんよ?そこんとこわかってスタート切ってもらえんかなー!



ごめんごめん。
千里眼でボクが見た映像はきっと何かのまちがいだったよ。

きょうはね、おじさんに質問があるんだー。



なになに? おじさんが全部答えてあげる。



最近、ネット上で「Twitter」って流行ってるけど、なんか上手く使えばお店の宣伝などにつかえるって聞いたんだけど・・・「Twitter」ってなんなの?




知らん。



検索にひっかけよう!


ロースおじさん、「グーペ」で作ったお店のホームページなんだけど、
なぜか検索にひっかからないんだ。なんで?


にゃんにゃん・・・!にゃー!!!!
あい、ロースおじさんですよ。

検索エンジンね。大事よね。 ヤホーとかゴーゴルとかから検索で来てほしいもんね。

「グーペ」で提供しているデザインはね、基本的なSEO対策(なんか検索とかで引っ掛かりやすくなるやつ)が反映されるように作られてるんよ。だから安心あんしーん。

検索でひっかけたいキーワードの登録はね、管理画面からできるんよ

まずは、いつものように管理画面にログインするじゃろ。
次に「基本設定」をクリクリっとクリックしてもらって「サイトタイトル」「キーワード」「紹介文」を入力してくださいな。ここがいわゆる検索エンジンなどに影響するメタタグとかいう部分なんよ。

まあ、おじさんもよくわからへんねんけどね。メメタァーって感じよね。「ジョジョの第1部でジョナサン・ジョースターが岩の上にいるカエルを殴ったけど波紋のおかげでカエルは無傷で岩だけが割れたときの効果音っぽいな」くらいに思ってたらええんとちゃうかな。



 なるほどー。
でも、入力してもすぐには検索エンジンに反映されなかったりするよね?



うんうん。
それはね、各検索サイトはね、クローラと呼ばれる検索ロボットをインターネットの大海原に巡回させてるんよ。だからクローラが探しにくるまでは検索エンジンに表示されないこともあるんだ。だから、ちょっと時間がかかってしまう場合があるんじゃよ
でも、そういうときは自分から検索エンジンに登録すればいいんよ!

【 Google に URL を登録! 】
http://www.google.com/addurl/?hl=ja&continue=/addurl


【 Yahoo! に URL を登録!】
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request


ほれ、遅いなーって思ったらここで登録すると良いよ。



なるほどー。
ありがとうロースおじさん!
最後に何か言いたいことあったら言っていいよ。



え? OKなん?



うん、いいよ。



おっぱいもみたいわー。


そもそも独自ドメインってなんなの?


ロースおじさん、独自ドメインについて教えてよ。


ほほー。
久々にちゃんとしたテーマにチャレンジする流れになってきたね。
ついにこのブログも会社の上層部から怒られたってわけだ。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・



独自ドメインというのは、お客さんが取得した有料のアドレス(URL)のことね。

例えば「●●●.com」など、短くてわかりやすいものが多いよ。オリジナルドメインとも呼ばれてるんだ。

そんでね、グーペで元々提供しているアドレスは「r.goope.jp/●●●(お客様の現在の店名)/」みたいなURLの頭に「r.goope」っていうのがつくのん。これは独自ドメインじゃなくて、サブドメインっていうやつなん。

独自ドメインは、URLを短く覚えやすくするためや、余計な文字列(例:goope)が入らないようにできるんよ。

んでな、取得した独自ドメインを「r.goope.jp/●●●(お客さんの現在の店名とか)/」の上に当てることで、独自ドメインの「●●●.com」でアクセスしても、元となる「r.goope.jp/●●●(お客様の現在の店名)/」のページを表示させることができんのよ。

どう?わかった?



うん!独自ドメインのことがわかったよ! ありがとうロースおじさん!





あとは、独自ドメインの詳しい設定方法とかはこちらのマニュアルを見てくださいな。

■グーペ独自ドメイン設定方法
http://goope.jp/support/manual/3_5_1



すごいね!今日はいつもと違ってためになる内容だったね!
なんだかとってもきれいに終われそうだ!




おっぱいもみたいわー。




!!!!




・・・もみたいっつの。



ムームーDNSってなんじゃらホイ?

ロースおじさん、じょうほうくれー。
「グーペ」が「ムームーDNS」ってのに対応したらしいけど、それってなんなの? やさしい気持ちになれるの?

ばうばう! ロースおじさんだぜ。

ミンチー、「ムームーDNS」の情報をゲットしたんね。
よーし、おじさんが教えてあげるよ「ムームーDNS」ってやつを。

これはね・・・ あー。
んー、なんていうんかなー、あー、
えーっと、言葉で説明するのがムズいんで、「ムームードメイン」のサイトにあったイラスト画像で教えるよ。クリックすると画像が大きくなるからとっても見やすいんよ。じっくりたっぷりねっとり見てほしいんよ。


ね、こういうことなんよ。わっかりっやすぅ〜ぃい☆
うんうん、ものっそい便利よね。絶対イイ。絶対イイよこれ。



なるほどなるほどっ!「ムームーDNS」を利用すると複数のサイトを同じドメインで運営できURLもメールアドレスも統一可能になる…、ということはスマートで非常に覚えやすいURLやメアドを持つことができるってことか!さらに・・・アクセス数や集客率のアップも期待できるし複数サイトを運営している方にとってはまさにオススメ!ぎゃああああ!!なんてこった!そんなに便利で凄い機能がこの世にあったなんて!そういうことか!「ムームーDNS」ってそういうことだったんだね!おじさん!! (0.5秒)

参考URLを見たらすっごくわかりやすかった!!


▼ムームーDNS移行マニュアル
 http://goope.jp/support/manual/3_5_6

▼ムームーDNS
 http://muudns.muumuu-domain.com/




おじさん、必要か?



独自ドメインでホームページをうんえいしよう!

ロースおじさん、たいへんたいへーん!
「グーペ」が「どくじドメイン」に対応したらしい!
だから・・・ だからっ・・・心臓見せてよ!!!

み〜 せ〜 る〜 か〜 ボ〜 ケ〜 ! !
あい、本日もよろしく、ロースおじさんです。


ミンチー、それ前回も言ってたじゃない。おじさんの心臓へのねじ曲がった欲求にドン引きだわ。お願いだから可愛いままでいて。

というわけでね、ミンチーが言うように、ついに「グーペ」で独自ドメインが対応になりましたー!ぱちぱちぱち。

おー! やったー!
でも、おじさん、独自ドメインってそもそもなんなの?
なんか得するの? どうやればいいの? ムヒよりも使えるの?



うんうん、確かに ムヒ はかゆみ止めの最高峰だからどっちが使えるかと聞かれると迷っちゃうんよ。 でもね、ミンチー。今日は独自ドメインだっつってんのよ。もうちょっと空気読んでね。

では、独自ドメインの説明に入ろうか!
独自ドメインってのはね、簡単にいうとお店ホームページのURLをお店の名前にしたり、URLの長さを短くできたりする素敵なものなんよ。

例えば、URLが・・・
http://r.goope.jp/roas/

上記のようなものだったのが、

http://roas.com/

みたいな感じに、短くできるんよ。
覚えやすいし、URLも短いし、なんかオリジナルって感じがしていいよね


そんなあなたに朗報です!
なんと!ムームードメインなら超低価格でドメインが取得できるんよ。
しかも、わずか580円からドメインを購入できるからとぉ〜っても経済的♪ こういうのは勢いが大事!このチャンスを逃さずにすぐドメインをゲットしてみよう!ほら!クリックしてよ!ほら!




・・・おじさん、ムームードメインからお金もらってる?



うん。


カレンダーによていを!

ロースおじさーん、カレンダーにスケジュールを書きたいよー。
どうしたらいいのかなあ? 大安が気になるよう。
教えてほしいなあ・・・。 でも・・・もう家にはお金が…

あいあい、ロースおじさんだよ。
大安が気になってるようだけど、それは市販のカレンダー買ってね。
あと、毎回おじさんがお金ふんだくってるみたいな演出やめてね。

というわけでね、「グーペ」には予定を書き込めるカレンダー機能がついてるんよ


こういうのなんだけど、なかなかいい感じでしょ?
入力した予定はここで確認できたりするんよ。ビール一杯無料の日とか結婚式で貸切の日とかをゲシゲシ書いていこう!

では次に、カレンダーに予定を書き込んでお客さんに見てもらう方法を教えるよ。

まずは管理画面にログインして「カレンダー更新」ってやつを開いてごらん。勇気を出して開いてみるんだ。そう、恐れるな。



で、ここの緑色の「+」ボタンをポチポチポチィィイイと押すんよ



するとこんな感じに、入力画面が出てくるので予定を書き込むんよ。
今回は、毎週水曜日のランチタイムに来てくれたお客さんにはミニケーキをサービスするよっていう予定を入力。曜日を繰り返し登録することができるので楽チンやんね



ホイッ!ばっちり登録できました。
簡単じゃろ? 2+4より簡単じゃろ? 答えは7じゃよ。



見栄えはこんな感じ。
クリックすると、登録した情報の詳細が見れるんよ



こんな感じで。
いいよね、こういうのん。こういうのん探してたよね。
どう、ミンチー?わかったかな?


ようし!ぼく、やってみる!
ポチポチポチーンっと!!

うおーーーーーー!!!

で、できたーーー!!!!



うおーーーー!!



おじさん、もっと生きたいんよ。