ミンチーのにっき - 07


▼10がつ15にち

きょうは、おじさんを壺に封じ込めているあいだに、あたらしい機能がリリースされたから みんなに報告するね!

まずは、これを見てくださーい!



お店ホームページのメニューを"写真付きで追加・更新"するとグーペのサービスページにて、登録したメニューの写真と説明文が紹介されるよ!



こんなふうに、ぼくが責任をもって力いっぱい宣伝するよ!
ここで紹介すると、SEO効果もあがるのでみなさまドンドコ写真つきでメニューをとうろくしてね!

あと、たまに「ついったー」や「ブログ」などでこのとんかつ教室を紹介してくれてるひとを見かけるんだけど、ほんとうにありがとうございます。みつけたときはうれしくってテンションがあがっちゃって、ついついロースおじさんの戸籍を勝手に抹消したり、無免許でフグをさばいて食べさせたりしちゃうんだ。こうふんするよ。


おわり。


簡単デザイン変更!背景画像を変えてみよう!


ロースおじさん、「グーペ」デザインだけど、これの背景画像って自分の好きなやつに変更したりとかってできないの?



でけるっ!!


でも、HTMLを弄くったりしないとできないとか?
ぼく、まだ幼いから難しいこと苦手だよ。幼くて毒手だけどHTMLは苦手だよ。 ?


んー!でけるっ!!
簡単に背景画像を変更できる機能が追加されたんよっ!
だからでけるっ!!毒手の使い手でも背景画像は変えれるっ!!


やったー!!
僕のこの血で染まりきった手でも背景画像を変えることができるんだね!

おじさん・・・・
まだ僕・・・やりなおせるかな・・・


生きるためとは言え、数々の村をその毒手で襲い村人を葬ってきた罪、それは一生消えることはない。しかし、背景画像は変えれるよ。簡単に変えれるよ。



まずは、いつものように管理画面にログインして、サイドにある「デザイン設定」をクリックするんよ。
すると「デザイン一覧」が出てくるので、背景を変えたいデザインを選んで、緑色の「編集」ボタンを押すんよ




ぐりぐりぐりーーっと画面を下までスクロールさせていくと・・・
「背景色/背景画像」と書かれた項目が出てくるので、ここで好きな背景画像をアップロードして「変更を保存」するだけでOK!!





これ、デフォルトの「Background」っていうデザインなんだけど
背景画像を差し替えると・・・・







ばばばーーーんん!!!
ばんばかばーーーーんんん!!!


こんな風に一気に雰囲気を変えれるんよ。
背景画像を変更するだけで随分と違った印象になるでしょ?




う、うおーー!!うおーうおー!!!
すごーーーい! カンタン!!なにこれ!カンタン!!



これとか!



これとかっ!



これなんて、GIFアニメだから動くんだよ!

http://r.goope.jp/roas/t_2371

いやあ便利だなあ。これは便利だね。便利王。



最後のんはマズいバナナジュース出しそうやな。


「ねだん」の単位を変更しよう


ロースおじさーん!にゅーすにゅーす!
なんか「グーペ」にちょっとした機能が追加されたらしいよっ!

ほいほーい!ロースおじさんです。
そうなんよ、そうなんよ〜。
お客さまからのご要望に対応してね、
「メニューの値段の単位を変更できる」ようになったんよね。

これで海外で展開しているお店のホームページも大丈夫! 円でもドルでもペソでもンドキでもなんでも表示可能なんよ。


( ・・・ンドキ??? )


単位の変え方は簡単!


管理画面にログインして左サイドにある「基本設定」を選ぶんよ。 んでな、つつつーっと下にスクロールしていって、うん、ええよ、ええ感じよ。つつつーってな、下がるんよ。



はいぃぃい!!!ここね!(ぴよーん)
ここに「円」ってあるよね!ここを変えたい単位にするんよ!
するとメニュー全部に反映されるからとっても便利!カンタン楽勝なんよねっ!





おじさん、久しぶりにまともなナビゲートしてるね。
ぼく、おじさんのこと見直したよ!



ハッハッハ!
おじさんのこと、誤解してたようだね。
みんなのため少しでも分かりやすく説明するのがおじさんの役目なんよ。 おじさん、みんなが楽しみながら「グーペ」を使ってくれること、それが「夢」なんよね。



おじさん!すごいよ!立派だ!
おじさんの夢、叶うといいね!



嘘じゃ。ほんとの夢は子供のにおいをクンクン嗅ぐことじゃよ。




!!!!


Youtubeをはりつけたい

ロースおじさん、おしえてほしい。
お店の動画をね、『 Youtube 』にアップしたの。
それを、グーペでつくったホームページに貼りたいの。

うほー、ロースおじさんでーす。

ミンチー、たまには良いアイデアを出すね。とっても良いよ。
動画だから伝わることってあったりするんよね。最近だと「Youtube」に動画をアップするのは簡単にできるみたいだし、料理の調理風景とか、お店のパーティー風景とかを撮影してアップするといいかもね

それでは「Youtube」の動画をお店ホームページに貼りつける方法を見せてあげよう。




まずは、「管理画面」にログインしてな、フリーページ更新をクリックするんよ。 次に「新規作成」を選ぶとページの作成画面が出てくるので、上の画面の赤で囲まれてる場所のアイコンをクリックするんよ。うん、全部赤だけど、君にはどれが本物かわかるかね?




次に、上で説明したアイコンをクリックしたらこんな画面が出てくるんよ。で、「ファイル/URL」って書かれてるところに表示させたい「Youtube」の動画のURLを貼り付けるんよ




すると、入力画面の中に動画が反映されるんで「挿入」ボタンをバチーン!と押すんよ。作業はこれだけでOK!




最後に、お店ホームページを確認してみるとメニューのところに登録したページが表示されているので、そこをクリックして見てみると動画がベターン!ベタターン!!!ですわ。



ぎぇぇえええええ!!!!

ぎぇぇえええええええええ!!!!!!!



感動しても悲鳴をあげないように。


ロゴ画像がカンタンにとうろくできるんですって!

ロースおじさーん!
なにかが!なにかがカンタンになったってほんと?!


あいやいやい、ロースおじさんでーす。

ミンチー、なかなか情報通だねえ。そうなんよ、ミンチーが言うように「グーペ」に新しい機能が追加されて「何か」が簡単になったんよ。

さて、ここで問題! 機能追加によって「何」が簡単にできるようになったのでしょーか?

ん〜? ん〜? んんん〜〜???

あ!!
『 自分の頭をメスで切り開いて福山雅治のCDを隠し、その後、力いっぱい自分を殴ることで記憶を飛ばして「福山のCDがない!空き巣にやられた!」と泣き叫ぶ行為 』 が簡単に???




全然ちがう。怖ぇ−よ。

正解は、ホームページにお店のロゴ画像を簡単に表示させることができるようになったんよ。


やり方は超かんたん!
『基本設定』の中にある「ロゴ画像設定」から「サイトロゴを画像で表示」を選んで、ロゴ画像をアップロードした後、「更新」ボタンを押すとホームページ上にロゴが表示されるんよ。

これが・・・




こうなるんよっ!


バババーン!バンバババーン!。
バンババババババーーーン!!!バンババーーーン!!!


ね!かんたんデショ!

わー!すごい!
なんて便利な機能なんだろう!
とってもすてきだね!こりゃあいい!ゲハハハハハ!


・・・・( やな笑い方… )