第18回 「とんかつQ&A」


春やのぉ。


違う。







Q.1


おじさんが海保の巡視船で小学4年生が中国漁船だとしたら、どんなふうにぶつけられたいですか?



お名前:尖閣動画流出!!さん

A


まず、小学4年生がおじさんに突っ込んできてることが分かった時点でおじさんはサイレンのように甲高い声で「興奮してます」を意味する奇声をあげ続けるよね。
で、そのおじさんの奇声により一層刺激された小学4年生がおもいっきりおじさんのミゾオチに突っ込むわけ。その痛みに対して「気持ちE!気持ちE!」と再度奇声を発するおじさんに対して、小学4年生は再びエンジンの回転を上げたかのようにおじさんを気持よくするために股間めがけてショルダータックル。おじさんはヒザから崩れ落ちて幸せそうな顔で「おじさんがぶつけられて気持よくなっていたことを、隠さないで。正直に世の中に知らしめて…」そう言いながら息を引き取りたいね。








Q.2


お客様は神様ですって言葉、ロースおじさんはどう思いますか?



お名前:小学四年製さん


A


客は店を選ぶ権利があるかもしれないけど、店も客を選ぶ権利があるよね。
ファミレスで客がドリンクバーの前でブレイクダンスを踊りまくってたら、いくら神様だったとしても他のお客様に迷惑になるよね。常識を守ってくれる人に限って「神様」と思えばいいんやないかな。

ただ例外がひとつだけあって、ジーコが来店してドリンクバーの前でわざと脱糞したとしてもそれは「お客様は神様です」って言わないといけないだろうね。




サッカーのな。








Q.3


「ときめきメモリアルGirl's Side」にハマってしまいました。
おじさんは本家ときメモシリーズにはハマりましたか?
何のキャラが好きですか?



お名前:とめきちさん


A


初代「ときめきメモリアル」はおじさんの青春と言ってもいいよ。「ときメモ」をやるまでは、俗に言うギャルゲーというものに特に興味もなかったし、初代「ときメモ」も、あまりにも周囲の評判がいいもんだから、「まぁやってみるか」ぐらいの軽い気持ちで始めたんやけど、まぁこれはほんと凄いゲームだったね。基本的には主人公キャラに「勉強する」とか「運動する」、「容姿を磨く」みたいな行動を選択してパラメーターを上下動させるだけなんやけど、そのパラメーターの数値によって出てくる女の子も体験するイベントも全く違ってくるのよ。高校3年間という決まった時間が過ぎれば必ず何らかのエンディングが訪れるんやけど、「ときメモ」の場合、その3年間の間に選び取れる選択肢と、イベントの数が異常に多かったから、やるたびに違ったストーリーを体験できるのよね。だから自分が見れなかったイベントが気になって、「次のプレイではあのイベントを見てやろう」、「次はあの女の子とラブラブになってやろう」と、何回も何回もリプレイするわけ。プレイするたびに、全く違ったきらめき高校での3年間がそこにあるんよ。

メインになるのは女の子をデートに誘うことなんやけど、これも、誰を誘うか?どこに誘うか?どんな言葉をかけるか?と、とれる選択肢のバリエーションが異常に多くてね。デートは学校が休みの日にしか誘えないし、女の子のキャラクターも多いもんだから、一回のプレイでは絶対に全ての女の子の反応やイベントを網羅することはできない。ゲームを味わい尽くすには、やはり何回も何回も繰り返しプレイする必要があるし、告白を成就させるためのパラメーター条件が厳しいキャラクターなんかもいて、そうすると「効率的にパラメーターを上げ、デートをこなす攻略ルートの研究」もしなきゃいけないわけでね。ほんと時間泥棒っていうのはこのゲームのためにあるような言葉だよ。

おじさんが最初に「ときメモ」の虜になったのは、主にそういう驚くべきゲーム性とリプレイ性の高さにハマったからで、正直最初はキャラクターにそこまで魅力も感じてなかったんよ。その頃は特にオタクでもなかったし、まぁ、キャラクターの絵もぶっちゃけそんなに可愛いわけでもないよね、特に初代は。でも不思議なことに、何回もリプレイを繰り返す内に、きらめき高校に生きる女の子たちのことが本当に好きになってきてね。気がついたら「月刊ときめきメモリアル」というドラマCDを毎月買うようになっていたね。最初はキャラクター目当てだったけど、どんどん深みにはまって「ときメモ」の声優陣も好きになっていってね。詩織役の金月真美さんを始めとする女性声優陣も勿論やけど、小野坂昌也さんと上田祐司さんの掛け合いが最高に面白くて、楽しませてもらったなぁ。「ときメモ2」から導入された、「自分の本名をキャラクターに呼ばれる」という禁断のエモーショナル・ボイス・システムの話なんかもしたいんやけど、キリがないからこの辺でね。ときメモ最高!








Q.4


ロースおじさん、これは例えばの話なんですけど。
24歳で無職な上に半ばひきこもりまで拗らせてるようなダメ人間がいたとするじゃないですか。しかもソイツの家は決して裕福では無く両親はもうすぐ還暦を迎える年齢だというのに当の本人はこれっぽっちも働く気なんてありゃしないんですよ。

日々募っていく危機感や焦燥感から目を背ける為にアニメやゲームや漫画やネットに逃避する毎日。

勿論、そんな生活にも終わりが来ることぐらい僕だって分かっています。
でもダメなんです、もう一歩も動きたくないんです。
ロースおじさん、僕はどうすればいいのでしょうか?



お名前:ああああさん


A


アニメやゲームや漫画やネットに関する仕事を探してみたらいいんやないかな。

でも本人が何もヤル気がおきないのなら、気が済むまでだらっとしたらいいんやないかな。ただあれよ、親御さんだけは安心させてあげないかんよ。親の恩は一生かかっても返せないけど、3割くらいなら頑張ったら返せるんよ。生まれたときのアルバムとか見返してテンションあげてみるといいよ。写真が一枚もなかったらごめん。








Q.5


おじさん、はじめまして。早速ですが宜しいでしょうか?
ロースおじさんのプロフィールには

・「世界中のみんなが笑顔になる料理をふるまいたい」という夢を持って
・ 日々料理の研究に勤しむシェフ

とあります。
小学四年生に溺れるおじさんと過去のおじさんはどう考えても結びつきません。
当初のおじさんはどこへ行ってしまったのですか?



お名前:あんポン太さん


A


あの頃はグーペのサービスも開始したばっかりで、正直どういうキャラクターでいけばいいのかわからんかったんよね。うん、無理してたわ。
だって、あの頃は大好きな小学4年生の下校時間がきても今みたいに小学校近辺を舌を蛇のようにチロチロしながら白目でうろついたりしてなかったよ。バレないようにピンポイントで狙った子だけを凧に乗って上空から追跡したりしてたね。色々と気を使ってたよ。








Q.6


おじさんは興味ないかもしれませんが、仮面ライダーOOOの怪人は欲望を満たすために暴れまわっています。
もしかして、おじさんも・・・?



お名前:ソースぶっかけさん


A


何度も言ってるけど、ほんと仮面ライダーとか興味ないんよ。
君も分かってるならもうそういうの送らんといて。

あとね、君、OOOのヤミーは「欲望を満たすため」というよりも、人の欲望を感知して、それを「増幅」させようと暴れまわってるんよ。その増幅した欲望が「セルメダル」という形でグリード達のエネルギー源となる訳で、グリード達は力の源となる欲望=メダルをできるだけ大量に手に入れたいんやから、決して欲望を「満たそう」なんてことは考えてないんよ。満たすのと増やすのは違うってこと。そこは履き違えんとって。分かった?








Q.7


私は所属団体で広報のようなことをやっていますが、面白い事を提案する度に周りに法律がどうの常識がどうのと言われてつまらない形に落ち着かせられてしまいます。
おじさんのように上司や法務を黙らせてフリーダムなことをするにはどうすればいいでしょうか?



お名前:窓際さん


A


バランスが大事やと思うよ。
ただ面白いだけでなく、どういった効果があって、どういったメリットが生まれるのかをしっかりとアピールできないとそれってただの「自分の感覚」やからね。



で、おじさんはグーペの売上に貢献はしてるの?



してるわけない。








Q.8


こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。私は大学三年生で来年本格的な就活を控えた身です。
周りは結構熱をあげているのですが、私自身はやばいなと思いつつ、学校、バイト、ゼミが忙しく、身を入れられません。忙しさを言い訳に甘えているのではないかと自己嫌悪してしまいます。
こんな私に喝を入れてはもらえませんでしょうか?
またおじさんは就活で必要なものとは何だと思いますか?社会人の大先輩としての意見が聴きたいです。
よろしくおねがいします。



お名前:就活生さん


A


「何をやりたいのか」がまだ自分の中で決定してないから熱を上げることができないってだけやと思うよ。

でも、そんなのは学生だったら普通のことだから何も心配することないよ。まずは、適当に就活サイトに登録していろんな会社にエントリーするんよ。就活ごっこ気分でいいから。

で、説明会に行ってみよう。全てのスタートはこれやね。行って、話を聞いてみないと会社っていうものがどんなものかわからんよね。
なんとなく「こういうことなのか、就活って。」ってなるよ。たくさん見てるうちに「あれ?こういう会社は楽しく働けそうな気がするな」ってところが見つかってくると思うので、その気持ちを基準に企業選びをしていくといいんやないかな。

おじさんの答えとしては、「とりあえず説明会に行くとやる気が湧いてくる」です。
ひとつも「いいな」と思える会社がなければ、ひとつは「いいな」と思える会社に出会えるまで面倒くさいやろうけど説明会に行くことやね。とりあえずそれだけしてたらいいよ。あとは自動的にヤル気が出てくる。殺る気がな。








Q.9


そんなブログで大丈夫か?



お名前:ルシフェルさん


A


そろそろかもな。







Q.8


豚さんこんにちは。いつも楽しく拝見しております。
ゲームにお詳しい豚さんですが、プレイステーション用ソフトの「サガフロンティア」を御存知でしょうか?
僕はアセルス姉ちゃんが好きで、エミリア編でエミリア、アセルス姉ちゃん、白薔薇、メサルティム、アニーのパーティーでプレイしていました。
豚さんのオススメするキャラクターや連携など御座いましたら、今後の参考の為に是非お聞かせ願います。



お名前:小此木烈人さん


A


これまた、こしゃくなお名前で送ってきたね。サガフロンティアは名作よ。豚特有の前足の形状のせいでコントローラーが上手く持てず、めちゃくちゃ苦労しながらプレイした記憶があるよ。でも少年時代って、そんな苦境も飛び越えてまうやん?若さって不思議よね。レッド編で最初のリージョンシップで詰んだのはいい思い出。

アセルス編は8人の主人子の中でも難易度的に最も難しいって言われてるらしいね。何も用心せんと幻魔を買ってLPが爆下がりしたときは正直ビビった。「おいおい…ロマサガ3でフォルネウスに恨みを持っていることでお馴染みのハーマンさんちゃうねんぞ…」って思ったよね。でもまあ、あそこで幻魔を買っとくのはほぼ必須条件だから結果オーライやけどね。

パーティーにはシナリオ問わず、ゲンとルージュはなんだかんだでほとんど入れてた。ゲンは「逆風の太刀」連発で、ルージュは「ヴァーミリオンサンズ」ばっか撃ってたら、連携でけっこう繋がるしね。妖魔とモンスターはいまいち使いこなせんかったよ。当時はおじさん、けっこう大味なプレイしてたかも。

今はゲームアーカイブスでDL販売してるみたいやから、やったことないキッズ達は是非やってみるといいよ。学校とか休めばいい。



















お名前*
メッセージ*









コメント

そこは『問題ない』って言ってよ、おじさん(´・ω・`;)
やっぱおじさん面白いわー、有料コンテンツ借りる事があったらその時はおじさんがきっかけでしたって明言するよ
「大丈夫だ、問題ない」って言って欲しかった…
あえて言わなかったおじさんにニヤリとした
おじさんェ……

おじさんライダー詳しくないとか絶対嘘だろ……ミンチー、アマゾンみたいにおじさんを真っ二つにたたき切ってくれ!
ときめもなげぇwww
でも詩織ちゃんは未だに人気あるよね。なんか「ザ・女の子」みたいな感じでなんとも可愛い。あのころであんなレベルの高いギャルゲーが出来たからこそ今があるんだろうねぇ
なにげにQ.4の回答にグッときた…
おじさん!仙○に衝突してください。
Q8が二つあるお^q^
「大丈夫だ問題ない」じゃなくて良いだろ
もうエルシャダイネタは見飽きた

つまりおじさん大正解
敢えて「問題ない」を避けたおじさんにフォーリンラブだわ
おじさんの答えもはやネ申!!
サガフロは俺も好きだったな
ハーマンさんちゃうねんぞ… で笑ってしまった:)
月刊ときメモを語ってる時点で
この人本物だと思ったwww
俺も小野坂とうえだのトークは好きだったw
今回はマジ回答多いね、そんな豚もステキ!


もうエルシャダイはいいよ
主人子^q^
おじさんは入院した事ありますか?
自分は2年前に2カ月と少し入院してました
1ヶ月以上食事を取れない状態で首から点滴でした
入院中暇でゲームをしてたんですがおじさんお勧めのゲームってありますか?
エルシャダイネタに大して「そろそろかもな」だなんて、粋だw
私ももがもがした就活生。
おじさん、ありがとう。何か元気でたよ。
愛を教えてください
返答ありがとうございます。
質問が載って感動しています。
今現在、日本は就職率が氷河期を余裕で下回っていますが、
なんとかがんばろうと思います。

コメントを投稿する