第23回 「とんかつQ&A」


ミンチーのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!


デレるな。とんかつQ&A始まるよ〜。







Q.1


初めましてロースおじさん私は今人間関係に悩んでいます高校から一緒にツルんでいた友達に裏切られました成人式の日に私はそいつのバイクを傷つけてしまって私はバイクのパーツを弁償すると言ったのですがパーツの金額が結構な値段でしてローン払って返していたのですが別の友人にこのこと相談したら「話がおかしいよそれ,金額が高すぎるよ」って言われてその友人が色々と知らべてくれて結果はやっぱり騙されていました私はもうどうすればいいのかわからなくなってきましたこの怒りを騙した奴にぶつければいいのかいままで散々ソイツには色んなことをやられましがけど友達だと思って許してきましたけどソイツは俺のこと騙して裏切って金を取ろうとしました長い文章になってすいませんおじさん,俺はどうすればいいのか教えてください



お名前:ジャグラーマンさん

A


途中から一人称が「私」から「俺」に変わっているし、句読点が一切ないことからかなりの怒りと混乱を感じとることができるね。

そりゃ騙すのは悪いね。でも友達だからって慰謝料が加味されないって思うのは少し間違ってると思うよ。多少なりとも手間や迷惑がかかってるなら本来かかる修理費とは別で慰謝料を盛るのが傷つけてしまったほうの礼儀でもあるよね。

それでも法外に高いっていう金額だったのならちゃんと話し合ったほうがいいね。
念のため、傷つけたパーツに宇梶剛士のサインが入ってなかったことだけ確認しとこか。ひょっとしたら友人はそういう付加価値の部分に値段をつけてきたのかもしれんからね。マジカッケェ宇梶さんのサインが入ってたら、君は言い値に近い金額を支払う必要があるやろうね。








Q.2


ロースおじさんは小学4年生が風邪の間ずっとしていたマスクと運動会の時に履いていた靴下だったらどちらを選びますか?今後の参考に是非とも教えてください。



お名前:フィレおじさんさん


A


まさにおじさんにとっての究極の選択やね。マスクを選んで小学4年生が味わった風邪のウイルスを体内にとりこみ、高熱にうなされながら汗だくでハァハァするのも最高やし、靴下を選んで、「これがあの子が徒競走で1着になって赤組の勝利に貢献した時の味…」なんて妄想しながらベロリンチョするのもたまらんよ。本当に? 本当にどっちかしか選べないん? なんか無理したら両方いけるんやないの? でも本当にどっちかしか選べないんやったらっておじさん考えた。防空壕の中で4日間考えた。

運動会は晴れ舞台、親御さんにも気合入ってるはずよね。そんな気合の入った親御さんは往々にして新品のくつ下をおろしてしまいがち。それでは価値が薄れてしまうよね。そう考えると、マスクに付着した風邪ウイルスを通して、小学4年生とつながることのほうがよっぽど理想的ちゃうかな?「誰かとつながる」っていうのは「mixi」しかり「Twitter」しかり「Facebook」しかり、現代社会においてすっごく重要な要素になってるやん?そういうコト!








Q.3


こんにちは、ロースおじさん、ミンチ―さん
最近、大好きだった彼氏に「他に好きな人ができた」と言ってフラれてしまいました…
この寂しさを紛らわせるにはどうしたらいいですか?
大至急教えてください!



お名前:寂しい学生さん


A


今すぐアラスカ州ケチカン市に向かわんか〜〜い!!そこでトリンギット族のトーテムポールを手に入れるんや!さらに中にモーターを仕込んでビィィ〜〜〜〜ンって振動している状態で、まんk




ヘーイ!ストップ、ストォーーップ!!








Q.4


軽く見られる萌えアニメが多く放送されるようになった中、
今期始まった「魔法少女まどか☆マギカ」は、急に冷や水をぶっかけられた気分でした。
軽く見られる萌えアニメも嫌いではないのですが、
私の中ではまどか☆マギカが今期ナンバーワンのアニメです。

ロースおじさんの今期の一押しアニメは何ですか?



お名前:ムンフラさん


A


「魔法少女まどか☆マギカ」、盛り上がってるよね。おじさんもまさかこんな展開になるとは思ってなかったわ。よくよく考えたらシャフトのOPが第1話からしっかり完成している時点で、その気合が改めて感じられるよね。このアニメはまさに今が旬! 1話放送されるたびにみんなでワイワイ考察するのが楽しいよね。

さて、おじさん、「魔法少女まどか☆マギカ」をもちろん猛プッシュしてるんやけど、他にも面白いんはたくさんあるで?ってことをここに記しておくわ。

まずは「インフィニット・ストラトス」。「IS」と呼ばれる女性にしか扱えないパワード・スーツが存在する世界の話なんやけど、主人公である織斑一夏 (おりむらいちか)が世界中の男で唯一、この「IS」を動かしてしまうんよ。そしてIS操縦者を育てる教育機関「IS学園」に転入することになるんやけど…。ここまで言えば、勘の鋭いキッズたちは気づいてるよね?つまり、これはメカとハーレムの超絶コンビネーションな展開なワケ。「この女、いったいどう主人公にデレてくるのか?!」というのが最上のお楽しみポイントですわな。シャルルたんぺろぺろですわな。

あと「みつどもえ増量中」もおじさん、ガン推しするよ。今回で2期目となり、週刊少年チャンピオンでも連載中の今作やけど、はっきりいってギャグアニメとしてのクオリティ激高。サド、怪力、根暗の全然似ていない3姉妹を中心に、極端にとんがった性格のキャラクターたちが繰り広げるドタバタ小学生コメディーは見ていてホントに面白いんよ。これキャラクターが小学4年生の設定やったら、おじさん何かいろいろ漏らしてたかもしれん。








Q.5


おじさんこんばんは。
私は、ニートです。
母子家庭でそろそろ本気で就職したい、と思うようになりましたが、なかなか一歩を出せず、まだ自分が弱く凄く情けないです。
教えて下さいおじさん。
一歩を踏み出す、勇気は何所から沸かせばいいんでしょうか。



お名前:凧の糸さん


A


自分の殻を守りすぎると、傷ついたり恥をかいたりするのが凄く怖くなってしまうよね。でも一歩さえ踏み出せば物事は自動的に進んでいくだろうし、環境にも慣れていくもんなんよ。だから凧の糸さんが言うように、ほんとに最初の一歩だけで勇気は充分やと思うよ。その勇気を養うために、まずはB'zの名曲「BLOWIN'」にオリジナルのフリをつけて踊ってみた動画をニコニコにアップすることから始めよか。J-WALKの曲でもいい。何度かやっているうちに、どんな失敗も恐れないタフな精神を作り上げることができると思うんよ。








Q.6


こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております!

最近、仕事の関係で富山に赴任してから、友人間でのあだ名が「トヤマ」になってしまい、元に戻そうとしてもなかなか戻りません。そこで、ロースおじさんに質問なんですが、都道府県ごとに小4の風味の違いはあるのでしょうか?あるのでしたら教えてください!



お名前:トヤマノコさん


A


せやね。厳密には都道府県ごとというか、寒暖の差や海の近さ、季節風の有無などが風味に影響を与えるわ。日本海側やと厳しく冷たい海流で叩き上げられた豊かなコクがあるし、一年を通して温暖な地域やと、開放的で爽やかな酸味があるわ。おじさんが一番好きなのは、3月頃の三重県は志摩の小学4年生やね。もうすぐ学年が上がって小学5年生になってしまいそう!という精神的なもどかしさも、おじさんの脳内のリミッターを外してしまいそうになるんやけど、それよりも3月になって雪が解け、その雪解け水が運んだ芳醇なミネラルが小学4年生の風味を最高に豊かなものにするんよね。みんなも是非自分の目で、耳で、舌で確かめてご覧?




ほんと大丈夫かこの連載。








Q.7


最近仮面ライダーにはまっているのですが、シャドームーンとG3-Xが格好良すぎて失禁しそうです。おじさんが好きなデザインのライダーを昭和と平成ひとつずつお答え下さい。



お名前:000さん


A


おじさんは毎度「仮面ライダーには疎い」って言うとるはずなんやけど、こういったメールが後をたたんね。おじさん本当そういうの分からんから。しょうがないから答えるけど、もうあれやからね、分かる範囲で答えていくしかないからね。ミーハーな感じの事しか言わんからね。そこだけ理解して。

シャドームーンとG3-X。ええね。シャドームーンはBLACKと対になる存在として、そしてG3は「未確認生命体4号(=クウガ)の姿を元に開発された」という設定があって、どちらも元ネタというか、他のライダーとの関係性を想起させてテンション上がっちゃう部分があるよね。

でもまあおじさん的には、やっぱりストロンガーよね。屈強なアメフト選手を思わせるカブテクターとあのカブトムシのツノ、そしてむやみに派手なベルトから感じられる力強さには興奮せざるを得んよ。変身ポーズもかっこいいしな。ストロンガーは変身の際に両手をこすり合わせるアクションがあるんだけど、あれは両手にある電極を接触させて発電し、その力で変身してるんよ。そういう、ポーズにちゃんと意味を仕込んであるところもテンション上がるわ。

平成ではカブトよ。カブトのライダーフォームは、同じカブトムシモチーフのストロンガーの力強さとは逆に、スマートでシュッとしたかっこよさがあるんよね。マスクドフォームからキャストオフして、カブトホーンがゆっくりと上がっていく様には気品すら感じられる。クナイガンでのシャープな戦い方や、無駄のないハイキックで魅せるライダーキック、そして天道総司の、天を指差すあのポーズ! グッと来ないと言ったら嘘になるよね。

メールくれた000さん、これはあれやね、仮面ライダーオーズのOOOと見せかけて、劇場版555に出てきた仮面ライダーオーガのことやね。おじさんは555も好きやからそういう小ネタうれしいよ。その000さんはシャドームーンやG3-Xが好きっちゅうことやから、おそらくメカっぽい外見が好みなんじゃないかと思うんよ。そういう意味ではカブトは、メカ系ライダーとしてのかっこよさが爆発してるから、もしかしたらこっちも好きになれるかもわからんね。メカ系のライダーだと、スーツの、あのアーマーみたいなものが無い部分、黒いタイツ的なとこ、あそこのシワとかで冷めちゃう事がたまにあるんだけど、カブトはその辺の作りもしっかりしててほんとかっこええんよ。おじさんは、あれがメカ系ライダーのひとつの答えやと思ってる。

ほら、おじさん、仮面ライダー疎いからこのくらいが限度やわ。








Q.8


ロースおじさんこんにちは。重い悩みなんですが、真剣に悩んでるんでMailします。 先輩と共同でお店を出す予定でした。スポンサーも見つかり先輩に苦労かけたくなく青臭い言い方ですが、寝る暇なく懸命にOpen準備しました。
分担で役割決めて行動してましたが、先輩が全く動いていない様子でした。
後で分かった事ですが先輩は出資金の大半をギャンブルで使いはたしていたんです。怒りで言葉もでなかったです。今の僕に何かアドバイス頂けますか?



お名前:櫻井さん


A


その先輩とは一緒にやっていけへんと思うよ。共同出資してるなら尚更。お互いの信頼関係が一番大事になるから、そんな出資金に手をつけてしまうような先輩とビジネスなんて無理やで。おじさんも本当は今の店、「小学四年生(小学館)の平積み買い漁りの会」で意気投合したもう1匹の豚と始めるはずやったけど、アイツ「進研ゼミ中学講座を視姦しまくり村」っていう団体に浮気しよってなあ…。泣く泣くそいつと手を切って、一人で店を始めたって過去があるんよ。持つべきは信頼できるパートナー。

とりあえず気分転換に「出資金の大半をギャンブルに使われたけど質問ある?」みたいなスレを2chに立てて笑い話に変えてみたら?おじさんも立てるよ。「小4が田植え実習の時に着た泥だらけの体操着をパインジュースに浸して、それを口の上で思い切り絞って飲むのが好きな豚やけど何か質問ある?」




ないよ。







Q.9


ロースおじさんはTENGAを使ったことはありますか?
かなり欲しいんですが中々手が出せません。



お名前:俺さん


A




DSC01117b.jpg







Q.10


ニコニコ動画内の大百科でおじさんが紹介されていますよ!
http://bit.ly/e1DTtK

既におじさん巡回済みだと思われますが、一言感想をお願いします。



お名前:ブラハ子機さん


A


これね。見させてもらったよ。誰が書いたか知らんけど、とんかつ教室の本質をズバリと突きつつ関係者を持ち上げて気持良くさせる、珠玉の紹介文だと思いましたわ。ほんとにありがとうね。「ロースおじさん向け商品」の所も穴が開くほど見させてもらったよ。ありがとうね。ほんとにありがとうね。これからも情報が増えていくの楽しみにしとります。







Q.11


おじさんすみません。
ワカメちゃんの処女を奪いたいのですがどうすればいいですかね?
なかなか振り向いてくれません。



お名前:なかじまさん


A


ワカメちゃんは常時パンツ丸出しの状態で軽い女やと思ってるんかもしれんけど、そのバックボーンには「波平」というラスボスが控えていることを忘れてはならないんよ。波平は知っての通り頑固親父の典型。彼を説得しないことには、ワカメとのラブストーリーは始まりの鐘を鳴らさんのよ?

だから説得するためには、キミと波平がウィンウィンの関係になることが必須やね。「鼻の下に生えている8本の毛を頭に移植してはいかがですか?」など、波平にとってメリットとなる具体的な提案をできるかどうかが、ワカメとお近づきになるポイントや!







Q.12


毎日賢者になっていたら、そろそろ魔法使いになりそうです。
何を言っているかわからないかもしれませんが、切実にどうすべきか悩んでいます。
まず私はどうしたらいいのでしょうか。



お名前:はげまし屋さんさん


A


わかるよ。
賢者の先にある魔法使い、誰もがなれるもんやないからね。だから魔法使いになったその日に本当に魔法が使えるか、大人の風呂屋に行って確かめて欲しいね。君が本当に魔法使いになっているなら、そこで恋の魔法がかかるはずだよ。




人がダメになっていく姿しか見えない。







Q.13


ロースおじさんこんばんは。
いつも愉快に見させていただいています。

前回のQ&Aでちらっと『うしおととら』の話題が出てきたのですが、おじさんがうしおととらで一番好きなキャラ、一番好きなエピソードを教えてください。
ちなみに私は秋葉流とヒーローババーンが大好きで、好きなエピソードは「愚か者は宴に集う」です。



お名前:おまえはそこでかわいてゆけさん


A


「愚か者は宴に集う」って結構渋いエピソードが好きなんやね。たしかにあのエピソードはいいよね。おじさん、この章を見てから真のヒロインは真由子なんだと思うようになったよ。などか・たゆらが「泥なんてなんだい」って言いながらエレベーターの中で絡む様子を描いた同人が出てないのが残念なほどやわ。

おじさんが一番好きなエピソードは、第三十一章の「ブランコをこいだ日」やね。
あの嘘をつくのが大嫌いなうしおが相手にそれを認識されるとわかっていながらもついてしまった嘘、そしてその裏側すべてを悟った上で「おめえ…やさしいなァ。 ミノルみたいだよ…」と返すさとり。もう優しさの連鎖やね。おじさんここまではなんとか泣くのを堪えたんよ。でも最後のブランコを漕いだあと、あの強気なうしおが麻子の前で「オレさァ…ウソついちまった…」と声をあげて涙したとき、おじさんの涙腺も決壊したね。大量の涙と大量の下痢を放出し、毛穴の全てから凄い水圧の体液を放出しながらキリモミ状に地面に潜っていってマントル付近まで沈んだね。

好きなキャラクターは、もう、それはいっぱいいっぱいいる。「ボ」以外は全部好きやね。でもあえて言うなら紫暮と鏢かな。紫暮はとにかくカッコイイ。須磨子を守りながら言う「早いトコ終わらせて、家に帰ろうや」の台詞にはシビレたね。鏢はあの悲しみを背負って戦い、最後帰るべき場所に笑って帰れたのがいいね。本名は捨てたと言っていたけど、外伝で描かれる桃源郷に自分の名を置いていくシーン。あそこで本名を言っているであろうフキダシがおじさんたち読者には見えないようになってるけど、もしあそこが「ボ」だったとしたらおじさん凄く複雑な気分だったからぼやっとさせてくれた藤田和日郎先生には感謝やね。







Q.14


ロースおじさんこんばんは。
いつも面白く読ませていただいています。

以前のQ&Aに出てきた「駆けるラザロ」と「時の女神」の設定がとても魅力的だったので、勝手に漫画にしてもかまわないでしょうか?
どこに発表するわけでもないただの自己満足なのですが、ぜひ許可をいただきたいです。



お名前:なんやこの厨パァ!さん


A


手塚先生は全く関係ないからいくらでも漫画化してくれていいよ。できたらおじさんも読みたいので、送ってね!







Q.15


いつも楽しく拝見しています。
今、2人目の子を妊娠しています。今週末でいよいよ臨月です。
2人目とは言え陣痛が怖くてビクビクしています。
こんな私に陣痛を吹っ飛ばす一言をください!

追伸。お腹の子は女の子です。



お名前:280さん


A


楽しみやねぇ。たしかにお母さん的には陣痛は辛いと思うけど、その後には比べ物にならんくらいの幸せが待ってるんやろうねぇ。その子が小4になったら、ちょこっとだけ味見させてほしいんやけど、真剣に考えてくれへんかな?味見って言ったらなんか聞こえが悪いけど、実際はお子さんの赤白帽のゴムのところに染み付いた塩味をドリップしてエスプレッソの小さなカップに入れてそれをグイッと飲むってことなんよ。だから安心なんよ。




お母さん、怒りで陣痛が吹っ飛んでるだろうね。







Q.16


リンチー、ホークおじさん初めまして。
僕は、小説家を目指しているのですがストーリーがつまらないと友達に言われます。どうすればいいでしょうか?ちなみに今は戦時中に日本が起死回生の兵器として呪いを用いた兵器を開発し、現代にその兵器が蘇るという話を書いています。



お名前:トン汁さん


A


これだけ聞くとなかなか面白そうな設定やけど、なんでお友達はつまらんって言ったんかね。もっとディティールを細かく説明してあげると、より面白くなるかもしれんよ。この呪いはどういう呪いなのか?とかね。「ローキックだけで殺された者たちの呪いが集まり、兵器の動力源とされた」などとしてあげると、グッと状況がわかりやすくなるよね。

あと、兵器の蘇り方とかもきちんと説明してあげるといいかな。「一回逆サイドに上半身を理論値を無視した角度までグインと振って、その跳ね返りの反動で兵器を土から勢い良く引っこ抜いたら、蘇りました」とか細かく説明してあげると、読者はより感情移入しやすくなると思うんよ。







Q.17


とんかつおじさんこんにちは。
僕はニコ動の実況プレイが好きでよく見てるんですが
おじさんオススメの実況プレイヤーがいたら教えてください



お名前:よしださん


A


ギャラクシーさんやね。
http://www.nicovideo.jp/mylist/9897327

おじさんも大好きなSIRENシリーズやサイレントヒル、バイオハザードなどにチャ
レンジしてる実況さんなんやけど、初めて見たときその軽快な面白トークと考察
をイラストやキャプチャーを使って丁寧に編集する見せ方に素晴らしいエンター
テイメントを感じたんよ。一気にファンになったね。







Q.18


ヤムチャは、立派ですよね?



お名前:白さん


A


何言うてんのよ。当たり前やんか。
まず、アニメ版ではヤムチャは野球選手のバイトやってるからね。他のZ戦士たちが全員無職なのに比べたら、生活力があってしっかりしとるよ。あと、あのフィジカルね。地球人の中やったら群を抜いてるから。セルゲーム直前に、軍隊がセルに一斉射撃するも殲滅されるっていうエピソードがあったけど、あれ別にセルじゃなくてヤムチャでも軍隊殲滅できるからね。それを忘れちゃいかんよ。フィジカルと言えば、栽培マンに自爆攻撃受けたにも関わらず原型を留めてたのもすごい。チャオズやったら木っ端微塵になってたハズ。
ヤムチャの立派やろが。疑わず黙ってついて行ったらいいんや。





















お名前*
メッセージ*









コメント

相変わらず凄まじいライダー愛
A.9のTENGAはおじさんの自前かな?
備えあれば憂いっぱなし♪
ヤムチャを見直してしまった。
確かにそうだ。ヤムチャを立派やん。
おじさん下ネタ多くなってきたね
豚なのにTENGA使うの……?
自分も作家志望なんですけれど……なるほど! そういう細かな描写が大切なんですね!
意図的に名前間違いをネタにする輩が増えてきたからおじさんスルーの構えですね
読んでる間にコメントふえてた
みんなチェックはえぇな
オタ豚キャラ推してんな
デレわろた
マドカのOPかっこいいな。見てみようかな。
ギャラクシーさんもこのページ見てますよ!
「ブランコをこいだ日」は私も一番好き!
ロースおじさん、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」も見てるのか?
カブトはデザインもいいけどやっぱ天道の動きがいいよね
さすがおじさん
おじさんが「やらおん!」にでとるけどなんで
Q7で「555も好き」って言っちゃってるよ
ちびまる子やらアニメ版ワカメちゃんは永遠の小3だから、おじさんの日曜日は安泰よね。二人がもしも小4だったらと想像すると戦慄を覚えるよね。
作品の参考になるのか・・・・・・?
まさかの一方通行www
オナホもちすぎやろw
普通にリンチーで吹いた
そういえば、カードキャプターの主人公って小四だよね
まんkのくだりで吹いたw

これはひど過ぎるなww
TENGA多すぎww
賢者は分かるけど、魔法使いってなんですか?

ぐぐったら出てくるー?
うしとらの「ボ」でクソワロタwww
※中学4年生

童貞のまま30を過ぎるとなれる職業
冒頭で一番笑ったw
相変わらず凄いです…
うおーいQ7の人、俺と飲み明かそうぜ。
ついでにガタックとアクセルの素晴らしさも語ってやる。
「TENGA呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ」が決め台詞のストロンガー推しのおじさんが、TENGA好きなのは何の不思議もないじゃないか。
今やってる大河ドラマの江なんですが
1話こそ楽しく見られたものの
2話以降は江の外見が年齢にそぐわず見ていてしんどいです。
本来ならロースおじさんも喜びそうな年頃のはずなのに…。
一体ドウイウコトデスカ?おじさんとミンチーの力で何とかしてください。
個人的にはまい…福原遥ちゃん辺りがいいと思います。

コメントを投稿する