第30回 「とんかつQ&A」


バレンタインはクインマンサの肩パーツみたいなのが欲しいね


何の話?





Q.1


クラスメートに友チョコを配ろうと思っています。卒業制作展を控えてヒイヒイ言ってる女子大生のお嬢さんがたにはどんなお菓子をプレゼントしたら喜ばれるでしょうか?



お名前:秋ちゃん派さん

A


ロールカステラにハスカップジャムを塗り込んだ、世界一食べづらいお菓子と言われている「よいとまけ」。世界一まずい飴と名高いフィンランドの「サルミアッキ」。夜食代わりに世界一臭い缶詰「シュールストレミング」なんかもええかもね。どれも入手が面倒ならコンビニで売ってる「タラタラしてんじゃねえよ」でも投げつけてあげれば?








Q.2


前にしょこたんが握手会をやった時に参加したのです一瞬で握手が終わってしまって会ったという実感がありませんでした。失敗しない握手会の行き方を教えてください



お名前:半ライス 鯖男さん


A


まず人間の精液をありったけ用意するんよ。んでな、蒸留器に密封するやろ。 そしたら当然、驢馬の糞によって40日間保温するやん? それを人間の血液を与えながら育ててみ? そう、ホムンクルスの完成や!!




握手会は?




そのあと行けばええんちゃう?








Q.3


おじさん、ミンチー、こんにちは!
さっき押し入れを片付けてたら、スーファミが出てきました。

久々なんでちょっとやってみようかと思いますが、おじさんの想い出の一作を教えてください!



お名前:えいと96さん


A


「ガイア幻想紀」やね。萩尾望都がキャラクターデザインを手がける名作アクションRPGよ。

海に落ち、最終的にリヴァイアサンと同一化してしまった親友が、そのことを岩壁に身体を打ち付けモールス信号で伝えてくるなんてイベントはこのゲームをやらなきゃ二度と体験できんよ。他にも体力増幅アイテムを取るために人買いに逃げた奴隷の場所を教えなきゃいけなかったりと、子供心をくすぐるイベントが盛りだくさんなんよ。あの名作をやらずに死ぬのは惜しいで!








Q.4


前川清のディナーショーに行きたいのですが、どんな服を着ていけばいいのかわかりません。そもそも、チケットはどうやってとればいいですか?



お名前:kkさん


A

ほんまに前川清のディナーショーに行きたいと思ってるん?それ、ほんまの気持ちなん?

だったら、一日中ずーっと前川清のことを考えることやね。前川清のブロマイドを四六時中いじくるんや。目をつぶって触感を確認したり、何百枚何千枚と写生したり、ずーっとただ眺めてみたり、なめてみたり、音を立てたり、嗅いでみたり。前川清のブロマイドで遊ぶ以外、他に何もしたらあかん。しばらくしたら前川清のブロマイドを捨てるんや。そうすると今度は前川清の幻覚を見るようになるんよ。さらに日が経つと幻覚の前川清がリアルに感じられるんや。重さも温かさも「長崎は今日も雨だった」を歌う声も聞こえてくる。いつのまにか幻覚じゃなく自然と具現化した前川清が出ているはずやで。頑張りや。








Q.5


なぜ今までとんかつFAQは停止していたんですか?そしてなぜ復活したんですか?



お名前:上履き長者さん


A


同居してる占い師に言われたんよ、「再開すれば」って。その占い師は凄い人でね。オセロ




やめろ。








Q.6


王になりたいです。
どうすればなれますか?



お名前:集さん


A


王って言っても色々あるからね。何の王になりたいかを教えてくれないと答えようがないよ。でも顔の脂を拭き取りまくって半透明にしたあぶらとり紙を一枚一枚丁寧に貼り合わせて作った飛行機で、ゆっくりとアドリア海の上空を旋回してる時、おじさんは世界の王様になった気分がするよ。世界はあるがままで十分美しい、だからおじさんの顔から吹き出る皮脂も美しい、そう感じるんよね。








Q.7


I found just what I was needed, and it was entertainnig!



お名前:Lefty


A


No! 「Daddy」is Hiromi Gou's book!








Q.8


暴れん坊将軍のどこらへんが暴れん坊だったのか詳しく知りたい



お名前:おいしいポテイトウさん


A


ちんぽ




もうちょっとひねったら?








Q.9


お名前:
カクンテ

メッセージ:
ロースおじさんは色々なゲームに詳しいようですが、PSの「moon」というソフトを知っていますか?
知っているのであれば、好きなモンスターなど教えていただけるとありがたいです。バーマ!



お名前:カクンテ


A


ポイポイチャクンテ!
質問に答える前に、少し「moon」について語らせて?

初代プレステのゲームなんやけど、未プレイの人は「あるじゃねーか、コインと剣がよ!」ってCM覚えてたりしない?そのゲームなんよ。これがシステムもシナリオも本当に良く練られていて、グラフィックも音楽も従来の表現とは一線を画していて、当時はホンマ革新的なゲームやったね。

ゲームのストーリーなんやけど、勇者が邪悪なドラゴンを倒すベタなRPGをプレイしていた"少年"が、突如ゲームの中に吸い込まれてしまうんよ。そのゲームの世界で少年は、勇者が実は罪のない「アニマル」をモンスターと決め付けて殺して回っていただけの狂人だと知ってしまうんや。それで少年は死んだアニマル達の魂を救いにいくんよね。ゲーム内ゲームのメタなストーリー。

んで、おじさんが感動したのは、キャラクター達の作りこまれた生活感やね。例えばお城の兵士は、昼間は門番していて夜はバーに行くし、パン屋さんは朝から活動してるけど日曜日はお休みなんや。もちろん、昼夜や曜日の概念があったゲームはそれ以前にもあったけど、バーに行ったあとの兵士はまっすぐ家に帰らずどこに行くのか、日曜のパン屋は何をしているのか、プレイヤーはこっそり後をつけて知ることもできるんよ。街の人をを知っていく過程が攻略になっていて楽しいし、ひいてはそれが「moon」の秘密を解き明かすことにつながるっていうね。

それで、カクンテさんの質問のおじさんの好きなアニマルやけど、「トットテルリ」やね。森に住む「カクンテ人」なる小人が信仰の対象にしている大きな大きなシーラカンスみたいな生き物で、その魂を呼び出すには儀式が必要なんやけど、それにはまず言葉の通じないカクンテ人の言葉を解読しないといけない。解読したら、今度は儀式に必要なものを集めなきゃいけないと、ゲーム中ダントツの難易度を誇るイベントだったよね。苦労の末トットテルリに出会えたときの感動はひとしお!

他に好きなアニマルは、パイプ吸ってる「マッカーさん」や、ナスのアニマル「オヴォン&コヴォン」っていうしょうもないのも好きやった。ホンマいいゲームよね、「moon」。フィールドを歩くスピードが超遅くて、ワープアイテムとるまでがちょっとキツいんやけど、まぁ今考えるとそれも含めて味だったよね。








Q.10


今、仮面ライダーフォーゼがアツい!

ということでおじさんイチオシの仮面ライダー部の女子部員は誰ですか?



お名前:ダルビッシュ無さん


A


何を言うてるか分からん。何? 仮面ライダー部? の女子? 何を言うてるか全く分からん。そんなの友子以外にある? 野座間友子以外に考えられる? 「地球に私の居場所はない」って言ってたような子が、弦太朗たちと出会って仮面ライダー部の一員になって、今では曲者揃いの部員達とあんなに楽しそうにしとる。それでな、自分に自信がないことの表れなんやろうな、普段はむやみに濃いメイクをしとるやんか。でもあれやで? ほんとはメイク落とした方がかわいいんやで? そういうとこも愛らしいやろ。ある? 友子以外ある?

そりゃあね、ユウキも天真爛漫でかわいいよ。あの溌剌として人懐っこい感じ。でもあの子、サークラやん。明らかにサークルクラッシャーやんか。ピクシスの回見た? 天文部の冴えない男にあんな笑顔でフランクに接したらアカンやん。それでちょっと暴走したら掌返したように敵扱いやろ? 耐えられんわ。

クイーンも、まあ最初よりはマシになっとるけど、まだまだ高飛車な雰囲気あるしな。あんなん、もう、踏まれたい。踏まれたいわ。踏まれる分には全然オッケーやけど、イチオシとなると話違ってくるわ。踏まれる分には全然オッケーやけどな。踏まれる分にはな。踏んでくれへん?



















お名前*
メッセージ*









コメント

「前川清のブロマイド」は具現化出来そうだけど、「前川清」は具現化出来なさそう
おじさんは「アクトレイザー」も好きそうな感じがする
いや何となく
それじゃ天地創造も。
moonすごくいいですよねー。リメイクしてほしいです。
moonはガチ名作
確かにフィールド移動の遅さは歯軋りものだったけどあれも確かに味だったわ
中島戻ってこい
>そうすると今度は前川清の幻覚を見るようになるんよ。さらに日が経つと幻覚の前川清がリアルに感じられるんや。

こんなんなったら、人として終わってると思うんだけど。
(´・ω・)
具現化系のプロセスワロタwww
ホーリーブラウニーを読んでたからホムンクルスで盛大に吹き出した

SFCはベターに弟切草と学怖とライブアライブ違う?
おじさんの守備範囲の広さに嫉妬
おじさんって実は絶チルのフェザーみたいな、たくさんの豚の意識と記憶の集合体なんじゃないかってくらい守備範囲広いな
オセロ

やめろ。


ワロタwwwwwwwwwwwwww
やべ、「ガイア幻想紀」が好きだなんて、おじさんのこと好きになっちゃうよ‥!いつもはよ捕まれとか思っててごめんよ
おじさんのちんぽにひねりが足りないと思ったら。
クインマンサの肩パーツは確かに欲しい
おじさんの「よくわからない」キタww
俺は大文字先輩が大好きだぜ!
おじさんのことだから
「天ノ川学園高校の生徒に小4女子がいないのが残念です」
とか東映に怪文書送りつけてるもんだと思ってたけど
女子高生でもイケるのね
moonは私的にDSでリメイクして欲しい・・・。
アニマルの魂をタッチでキャッチさせて欲しい・・・!!

コメントを投稿する