第34回 「とんかつQ&A」


おじさんのお尻をモーニングスターで叩いてくれそうな小学生からのメールはきてるかな?


きてないよ。





Q.1


このページにある「ホームページ作成が月額1,050円で誰でも簡単にできるサービス」って広告はなんなんですか?



お名前:乾さん

A


はて何だったか…。ぼんやりとしか思い出せないんやけど、多分ホテヘルか何かやない?




グーペだよ。一番大事なことを忘れるな。








Q.2


中学時代、友人と女二人で下校していたら見知らぬ小学生男子から突然傘の先っぽで浣腸されたことがあります。
奴はげらげら笑いながら更に私達に絡んできました。
友人は小学生を窘めようとしましたが、私は面倒臭かったのでガン無視してその場を去りました。
その後、奴と遭遇することはありませんでしたが、他にも被害を受けた女子がいるかもしれないと思うと
「女として、あの場で奴に二度と不届きな行為が出来ないようお灸を据えてやるべきだったのでは?」と後悔しています。私はあの時、どのような対応するべきだったのでしょうか?



お名前:おゲたさん


A


そりゃあ、その傘を奪い取って、先っぽを怪しげにペロリと舐め、「フォォォ〜〜〜」と気を溜めた後、白目を剥き、口からは泡を吐き、「アチョ!アチャ!チョォォォ〜〜!!」などのブルース・リーお馴染みの怪鳥音を発しつつ、ヌンチャクアクションのような華麗さで、自らの肛門に傘で連続浣腸を決めまくれば、一発トラウマ。小学生男子は一発トラウマよ。しばらくレゴブロックの人形以外と口利けんと思うよ。








Q.3


この前実写版孤独のグルメを拝見していたところ、伝説のアームロックの回だったので全裸待機して楽しみにその瞬間を待っていました。ですが漫画のようなスタイリッシュさは微塵もない、あの店員の「やめて!それ以上は!」もありませんでした。ロリコンおじさんてきにはどうでしたか?



お名前:まいまいさん


A


知らない人のために説明するよ。「孤独のグルメ」の伝説のアームロック回というのは、漫画版の「孤独のグルメ」で、主人公の井之頭五郎が洋食屋にハンバーグ定食を食べに行った時、性格の悪い店主が中国人留学生とおぼしきアルバイトを客前でしつこくなじっているのに腹を立て、「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…」という名ゼリフを残して店主にアームロックを決めるという話なんよ。


グルメ漫画でアームロックが出てくるとは思わなかった読者の度肝を抜いた印象深い回として有名なんやけど、3月まで放送してたTVドラマ版の「孤独のグルメ」、文京根津の特辛カレーの回で、このアームロックのシーンが再現されて大いに盛り上がったんよね。原作では店主にかけてたものが、ドラマではお店に闖入してきた酔っ払いにかけるという違いがあったんやけど、これは実際のお店を撮影してる以上仕方ない設定変更やろうね。まさか現実にあるお店の店主がクソ野郎だったなんて描写にするわけにいかないからね。ただ「モノを食べる時は…」のセリフは、「食べる」という行為の本質をとらえた孤独のグルメ屈指の名ゼリフだから、これがドラマ版になかったのはちょっと残念だったかな…。まぁ実写で言っちゃうとわざとらしくなっちゃうのかもしれないけど、せっかくアームロックまでファンサービスしてくれたんだからこっちのセリフも聞きたかったね!


おじさんのお店に五郎ちゃんが訪れた際は、おじさんが腐ったクラムチャウダーを食べて腹の中で20日間熟成させた薫り高きオナラを嗅がせ、「そういうのもあるのか…」と言ってもらいます。




料理出せ。








Q.4


某携帯会社の白い犬は宇宙に行ったり、自転車に乗ったりと犬なのに色々やっていますが、豚のロースおじさんはなにかやらないんですか?



お名前:セロリさん


A


お父さん犬のカイ君に比べれば、おじさんなんてほんとちっぽけな存在だよね…。ちっぽけ過ぎて恥ずかしいよ…。卑小でぶよぶよで醜くて…こんなおじさんにできることなんて、お父さん犬の住んでいる地域の井戸に自らの尿を流し込むことぐらい…。ごめんねぇ、ごめんねぇ…(じょぼじょぼじょぼ)。




あまりにも醜すぎるよ。








Q.5


おじさんはP4の初回プレイで誰とクリスマスを過ごしましたか?
自分はナナコと過ごせると信じて断りまくってたら男だらけで過ごすことになりました。



お名前:ナナコンさん


A


ペルソナ4のクリスマスはペルソナ3のクリスマスと比べて、明確にお泊りしてる分、こうグンと来る感がハンパじゃないんよね!ほんまにアトラス獲りに来たなって思ったわ。おじさん達の魂、獲りに来たな、って。

ああ、えっと、初回プレイの相手やったね。おじさんはカンフー少女の里中千枝よ!千枝ちゃんの「し、あわせ、だなー…とか…」でおじさん完全にパンチアウト。マイクタイソン・パンチアウトで言ったら完全にソーダ・ポピンスキー。ああ〜!おじさんも千枝ちゃんの特訓手伝いた〜い! サンドバッグ役でいいから〜!正中線を重点的に蹴ってもらっていいから〜!千枝ちゃんにおじさんの熱くなっとるとこ「どーん!」された〜い!あ、もちろん、他のヒロインも最高よ!ペルソナ4のヒロインはほんま甲乙付けがたい!全員最高なんよ!ペルソナ4やっとらん人は人生を4回分損しとるで!ほんまに!あ〜、総攻撃されたい〜!おじさんのマーラ様を総攻撃しとくれ〜!頼む〜!アトラスさ〜〜ん!グーペの利権あげるから〜!





あげるな。








Q.6


今年の5月21日は金環食が見れるらしいです。おじさんオススメの金環食の見方を教えてください。



お名前:メロさん


A


今年の金環食、おじさんは一人自分の部屋で見ようと思ってるよ。まず乳首の周りに蛍光塗料を塗るやん? 自分の乳輪に沿う感じで、でも決して乳首には当たらない形で蛍光塗料を塗るやん? 部屋の電気消すやん? 乳首の周りが光るやん? 金環食やん? そしたらベランダのカーテンとサッシを一気に開けて外に向かって叫ぶんよ。「金・環・食!」ってね。一旦部屋に戻ると見せかけて、すぐまたベランダに取って返して「ふたっつ!」って付け加えることも忘れないでよ?








Q.7


ロースおじさん、ミンチー、こんにちは。
私はゲーム音楽の鑑賞を趣味としているので、良かったらおじさんオススメのゲーム音楽を教えて下さい。ちなみに最近ではアバタールチューナー、ペルソナ4、ストレンジジャーニー等の戦闘曲(ザコ戦、ボス戦問わず)といった、目黒将司さん作曲を主に聴いています。



お名前:久四郎さん


A


おじさんのオススメは1990年にPCエンジンで発売されたRPG「ラストハルマゲドン」の戦闘テーマよ。「超兄貴」シリーズの作曲家としても有名な葉山宏治さんが手がけた名曲やね。











Q.8


ロースおじさん、うちの娘は4月から4年生です。小1の時に買った筆箱のデザインが気に入らなくなってきたようで、新しい筆箱を欲しがっています。我慢させるべきですか?



お名前:小3と3歳児のママさん


A


そうですか…。ママさんの娘も、ついに筆箱が気に入らなくなる年齢に達したんやね…(じゅるぅり)。おっと、ついつい舌なめずりが出てしまったけど、小学4年生というのは筆箱のデザインが気に入らなくなる年齢なんよ。まだまだ無邪気な子供の神性を残しながらも、自分の中の自意識の芽生えに少しずつ気づいていく…そんなとっても複雑でふくらみかけでおいしそうな年齢、それが小学4年生なんよ。筆箱が気に入らなくなるのはお子さんが順調に成長の階段を登っている証、おじさんの場合「永遠に小学4年生でいて欲しい…」という寂しさも感じるけど、親御さんからしたら嬉しいことよね。お祝いもかねて新しい筆箱を買ってあげてはいかがかな? その際は是非ロースおじさんの「筆箱ねろんちょぬめろめろサービス」を利用してね。筆箱を長持ちさせる効果のある粘液で、娘さんの筆箱をおおってあげたいと思うとるよ。








Q.9


Hello! Mr.おじさん。おじさんは「映画けいおん!」を観に行きましたか?僕は27回行きました。とてもおもしろかったです。ところ現在、まんがタイムとまんがタイムきららキャラットで新たに連載されている「けいおん!」ですが、おじさんはこの新しく連載されたけいおん!の新キャラで誰が好きですか?



お名前:瀧姫子さん


A


戸愚呂兄。




出てない。








Q.10


MOTHER3で8章のミラクルヨクバが倒せません。やはりリュカがライフアップΩやヒーリングΩを覚えるまでLv上げするべきでしょうか?



お名前:おおしおへいはちろうさん


A


ライフアップΩ(味方全員HP大回復)があれば楽に戦えるのは確かだね。さらにヒーリングΩ(味方全員の戦闘不能を回復)があれば万全。向かうところ敵無しだけど、ヒーリングΩを必要とするようなら、ちょっと力押しすぎるプレイをしてるんじゃないかな?

まずMOTHERシリーズの戦闘の隠れた重要な点を説明するね。MOTHERはご存知コマンドタイプのRPGだけど、特殊なところがあて「HPの表示はドラムロール式」に表示されている。これはデザインのためだけにこの仕組みになってるんじゃなくて、実は戦略に組み込まれているのよ。ダメージを受けたり回復したりしたときに、このHPの表示はロールして切り替わるよね? 現状のHPを超えるダメージを受けたときでも、このロールが切り替わって0になるまでは気絶しないのよ。時間差があって0になるまでは行動ができる。この間にHPを回復させれば気絶しないですむのよね。

というわけでミラクルヨクバの攻略なんだけど、相手の攻撃の「いっぱいボム」や「まぶしいひかり」で気絶に追い込まれたときでも急いで回復させればドラムロールが回りきる前に助けられるので、ヒーリング系を使わずにすむわけね。ドラムロールが回りきる時間はダメージを受けたときの残りHPによるんやけど、HPを3桁に保っておけば、少なくとも1人は味方ターンに回復が間に合うという寸法や。

あとは、相手のディフェンスを下げておくこと(ダスターの「くすぐり棒」は3回まで重ねがけができる)、相手がPSI反射のサイコカウンターを使ってきたら、オフェンスアップして通常攻撃するか、「サンダー系」のPSIを使おう。サンダー系はカウンターされずにすむからね。これでヒーリングΩはおろか、ライフアップΩもなしで倒せるんじゃないかな。



それにしてもヨクバの正体があいつとはね、結構衝撃的だから未プレイの人はやるといいよ!


















お名前*
メッセージ*









コメント

確かに筆箱は買ってあげるべき
けいおん(女子高生&女子大生)に関しては
ものすごく淡白だなペドおじさんw

あれ?P4千枝ちゃんも
ペドフィリア的には後期高齢者級の年増なんじゃ…
マセはじめるお年頃・・・か
Q7で延々語るかと思いきや、一曲だけ推して来るとは想定外。
確かにラストハルマゲドンの戦闘曲は最高。PC版もいい。
>そんなとっても複雑でふくらみかけでおいしそうな年齢

怖いぞ
それ以上いけない

コメントを投稿する