とんかつQ&A「Just WhenThe Sun Is...」

Q.


ロースおじさん、僕は韻シストが好きなんですが、同系統のヒップホップグループが聴きたいんです。何かオススメはありますか?



お名前:アニマル・レスリーさん

A


韻シスト…!? 韻シストって言った!? おじさんの1番好きなバンドが韻シストだって知ってるの!? いや?、おじさん嬉しいんよ。こうやって好きなモノが同じ人と出会えたこと。メジャーだったらいくらでもあるんやろうけど、韻シストって大阪を中心に活動しているインディーのジャズヒップホップバンドやから、なかなか知ってる人がいないんよね。

メンバーの入れ替わりが激しくて、音楽性も少し変わりつつあるけれど、ラップ×バンドの掛け合わせがこんなにも高い水準で実現しているグループって希少なんよ。おじさんも数あるLIVEに参加してるけど、最も興奮したステージは2007年12月14日に開催された「韻シスト - LIVE TOUR 2007 "GOURMELOGIC" This is DOUBLE CLUTCH!!!」やからね。未だにあのステージの興奮と音の洪水は忘れられへん。わっすれられへん! 大事なことやから2回言うとくな。とりあえず韻シストのことを知らない人は、黙ってこの曲でも聴いてくれたらエエと思う。



韻シスト - Let`s☆Dance





で、本題の韻シストっぽい他のバンドやけど、パッと浮かんだのがThe Novelestilo。ウッドベース、ギター、キーボード、ドラム、MCという組み合わせは、韻シストに近いんよ。同じジャズヒップホップバンドのベースは一緒なんやけど、よりジャズ寄りに洗練させたイメージ。世界規模のバンドコンテンストで優勝した経歴もあるくらいだから、実力は折り紙つきなんよ。



The Novelestilo




その派生として上記のThe Novelestiloに加えて、Hirai Stone、Roundsville、TNDというアーティストたちと一緒に組んだユニット「Playground crew」もオススメ。世界観的には、こっちの方がHIPHOPに近い印象やね。次世代ラッパーのAKLOも2曲参加してるし。で、The Novelestilo、Playground crewにしてもアルバム1枚=1500円で販売してるから、気軽にチェックしてみたら良いと思うんよ。お洒落やで〜。女の子受けも良いと思うわ〜。



Playground crew / PLAYGROUND
PLAYGROUND


The Novelestilo / Bridge
Bridge



1500円なんて小学4年生の子供さんのお小遣いみたいなもんやんか? ジャズヒップホップバンドって音楽活動にお金が異常にかかってしまうから、とんかつ教室を読んでるみんなには少しでもアーティストにお金を落として欲しいよね。おじさんも背中をこすりつける用のランドセルを新調しようと思ってたんやけど、アニマル・レスリーさんの質問に答えるために色々調べてたらヒップホップ熱が上がってきてもうたから、これからCD買いに行くわ! CDに背中こすりつけるわ!

















お名前*
メッセージ*