とんかつQ&A「会話」

Q.


ロースおじさんこんにちわ。意中の女性と2人きりで食事をする機会があったのですが、どうも緊張してしまって…。イマイチ盛り上がる話題を振れないし、ウケないまま終わってしまいました。こんなことじゃ彼女を作れません。女性の気分を盛り上げるためには、どういう話題を振ったらいいでしょうか?



お名前:BOSCHさん

A


無理して話題を振ったり、ウケようとしなくたっていいんよ。そういう無理のあるスタンスで会話に望むと、「次はこの話を振って、こういう話で笑わせて…」なんて方に気がいって、その場を楽しむことに集中できなくなるやろ?

会話っていうのは無理して盛り上げるもんでもないし、ゲラゲラ笑い続けさせなきゃいかんってもんでもないで。みんながみんな明石家さんまさんみたいに常に喋り続けてウケをとり続けて…っていうのは無理なんやから、あなたはウケなんかとろうとせずに自然体で女性に接してればええんよ。自分が無理をすればするほど、その緊張は相手に伝わってしまうからね。

自分が何の話題を提供するか、どう振る舞うかよりも、まずは相手の話を聞くっていうところから意識した方がいいとおじさんは思うね。それも何となくじゃなくて、真剣に。「あなたの言うことを僕はキッチリ聞いていますよ」という態度で相手の話を聞き、うんうんと相槌を打ち、一緒に笑い、わからなかったところは質問し…って普通のことをやってれば、女の人っていうのは大体が話し好きなんやから(それは近所のおばちゃんを見てればわかるやろ?)、無理なく会話が続いてお互いリラックスした雰囲気になるんやないかな。

それでも相手が全然話さないとか、やりとりが素っ頓狂な感じになるとしたら、それはもうあなたに好意を抱いてないか、ウマがあってないってこと。これだけ人間がたくさんいれば中には自分と合わない人がいて当然やから、そういう時は潔くあきらめて新しい相手を探そうね。まぁとにかく「絶対こます!」なんて思わずに、「ちょっくらこいつの話でも聞いてみたろ」ぐらいの余裕を持って女性と会ったらええんやないかな。どうしても落ち着けないなら2、3発ヌいていくのもええかもしれん。


…と、言ってるうちにおじさんもヌキたくなってきたで。じゃあちょっくら失礼してプラレールのSL機関車を走らさしてもらうわ。おじさん、最近このSLに○○を轢かれないと、どうにも駄目な体になってもうてね。最後におじさんの絶頂の汽笛、とくと聞いていってや。




シュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ…




ポ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!! ハアァン!!!! ポッポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!















お名前*
メッセージ*