とんかつQ&A「放っておく」

Q.


24歳の歯科衛生士です。現在、1年ぐらい付き合っている彼氏と同棲中なんですが、最近彼氏がとても不機嫌なんです。仕事から帰ってきても私とはあまり喋らずに、すぐ1人でサッカーゲームを始めてしまいます。私に対して何か不満があるのかと思い、「何か怒ってるの?」と言っても、「いや、別に」としか答えてくれません。

以前ならこんなことは絶対に無くて、もっと向こうから私の話を聞いてきてくれたりしたんです。だから私の方から色々彼に話しかけようとするんですが、「ふーん」とか「へぇ」とかの相槌ばっかりで話が続かず、彼はボーッと「ウイニングイレブン」してるだけです。そのことを責めると最終的に「何でもないんだって!」と怒りだすし、もうわけがわかりません。ゲームする時間があるなら、もっと私とコミュニケーションして欲しいという考えは間違いなんでしょうか? 彼はもう私に対して愛がないのでしょうか? 今後どうやって彼と付き合って行けばいいか教えてください。



お名前:サテン猫さん

A


……。


……………。


…………………………………………………………。




あっ、ごめん。おじさん今日給食室から盗み立てホヤホヤのぶどうパンを、液体窒素で瞬間冷凍することに夢中だったわ。こうして子供さんたちの「今」を冷凍することによって、甘酸っぱい小学校時代の空気や匂いを「永遠」にできるんじゃないかっておじさん思うんよね。カチカチになったパンの用途は、20年後に「おもいで」って書いた封筒に入れて子供さんたちの家に届けてあげるか、粉々に砕いておじさんのダウンジャケットに詰めるかの二択や。まぁ最近めっきり寒くなってきたから、おじさんの中ではほぼダウンに詰めることが内定しとるけどね。


ごめん、全くご相談に答えてなかったわ。彼氏がボーッとしてて構ってくれないってお悩みやね。これはね、彼氏はあなたに愛がなくなったわけでも何でもないんよ。男は仕事でうまく行かなかったり、自分の思い通りにいかなかった時に気分が落ちることがあって、そういう時は1人でボーッと単純作業することで、自分のペースを取り戻したいんよね。「ウイニングイレブン」が楽しいってより、一度気持ちをリセットするために1人の世界にこもる必要があるんよ。それは人によっては急にカレーを仕込み出すとか、部屋の掃除を始めるとか、ぶどうパンをコチコチに冷凍するとか色々あるんやけど、ともかく男は落ちてる時に1人でそういう「手なぐさみ」をするわけ。


一緒に暮らしてる人の立場からすると、急に彼氏がむっつり黙りこんで不機嫌そうにしてたら「わたし何か悪いことしたかな?」って思っちゃっても無理ないんやけど、「ちょっと仕事で失敗したから殻にこもるわ。しばらく放っといてね!」って宣言してから閉じこもる男なんて存在しないからね。面倒やけど、あなたの方で「ほっとかれたい」彼の気持ちを汲んであげるしかないんよね。こういう時に女の子は彼氏が落ちてる理由を聞き出そうとするけど、大抵が「飲み会で嫌なこと言っちゃった」とか「事前にプレゼンの練習しとけばもっとうまくやれた」みたいなしょうもない話やから、彼氏もいちいち説明したくないんよ。


しつこく理由を問い詰めると「ほっとかれたい」彼の神経を逆撫でして、無益な泥仕合に発展しちゃうから、彼氏が「別に」と言う時は本当に「別に」のことなんだと思って、下手に触らず放っておいた方がええよ。彼氏はその内落ち込んでたことも忘れてケロリと元に戻っとるから、心配せんでもええ。まぁさすがに何週間もユーウツな顔してたら、「何かあったの?」ぐらいは聞いた方がええかもしれんけどね。もしかしたらリストラされとるかもしれんし。


じゃ、おじさんも今日facebookで同級生が立ち上げたIT企業が、ベンチャーキャピタルから何億かの増資を受けたってニュースを読んで気分が落ちてたとこやから、手なぐさみのぶどんパン冷凍に戻らせてもらうね。あ〜! あいつの会社にバキュームカー衝突せえへんかな〜! マジで〜!















お名前*
メッセージ*