とんかつQ&A「半身浴」

Q.


ロースおじさんこんにちは。ダイエットしたいのですが、なかなかうまくいきません。運動は大嫌いで、運動をするきがおきませんし、食事制限をするとすぐに体調が悪くなります。この前も夕飯をもやしにするダイエットをしましたが、一週間の便秘に悩まされ止めてしまいました。なにかおすすめのダイエット方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。



お名前:おぴょんぴょんさん

A


こんな『幽遊白書』の躯(むくろ)の父親みたいな体型した豚のおじさんに、ダイエットのことを聞く? 自然に生活してるだけで、Yシャツの襟元がチャーシューの煮汁擦りつけたみたいな色になるおじさんにダイエットのこと聞く? 答えるのはええんやけど、その解答に果たして説得力はあるんやろうか? まぁええか。運動もダメ、食事制限もダメとなると、あと考えられるのは両耳や鼻を削ぎ落とすか、それが嫌なら半身浴で汗を出す方法やないかな?
 
 
サウナや全身浴やと長続きせんけど、40℃くらいのぬるいお湯での半身浴ならのぼせることもないし、基本じっとして本や雑誌でも読んだり、防水のプレイヤーで音楽でも聞いとればええから楽ちんや。「半身浴では汗が出にくい」と感じたら、お風呂に40〜50gの粗塩を入れると発汗作用がぐっと増すで。これは普通のお湯に長く浸かっとると、汗腺の出口部分の角質がふやけて汗の出入口が塞がれてしまう「発汗漸減現象」っちゅうのが起こるところを、お湯に塩を入れて人間の体液より塩分濃度を高くしてあげることで、「浸透圧」の働きで汗をより体外に押し出しやすくなるからなんよね。ただ敏感肌の人や、肌の表面が傷ついてる人には刺激が強すぎる場合もあるから、自分の状態に合わせて調節するんやで。
 
 
あとそれにプラスしてオススメしたいのが、元DREAMライト級王者で、現ONE FCライト級世界王者でもある格闘家の青木真也さんが言ってた方法で、「傘をさして入浴する」っちゅうやつ。お風呂に浸かりながら傘を差すことで、蒸気を逃さずミストサウナのような状態を手軽に作れるんよね。傘は普通にコンビニで売ってるビニール傘でオッケー。おじさんもさっそく小学校からパクってきた黄色の通学傘で試してみたけど、確かに効果抜群やったよ。通学傘ってやっぱ最高やね。子供さんの交通安全を考えて、傘の一部分を透明にして前が見やすくしとるんやけど、「子供さんには通学路がこんな風に見えとるんかな」とか、「目の前にいきなり全裸のおじさんが立ちはだかったら、この透明なとこからおじさんのやらかい部分が丸見えになるんかな」とか、ぐるぐるいろんなことを考えてもうて、ねばりけのある汗がダラッダラダラダラ出よったわ。おじさんにとってはこれが最高のデトックスやね。おじさんが浸かった後の風呂はそのままお店で出すお通しのスープにもできるから、一石二鳥なんよ。えぐみが凄くてホヤを煮込んだ灯油みたいな味がするから、おじさんはよう飲まんけどね。















お名前*
メッセージ*