とんかつQ&A「姉キャラ」

Q.

こんばんは。今年入社の新入社員(女)です。いつも回答楽しく読ませていただいています。いま、職場でのキャラ設定に悩んでいます。周りからの印象は真面目、しっかりしてる等(自分では仕事のミスや漏れ抜けも多いことを反省する日々です)。ツッコミ、サバサバ、面白系の枠は先輩方で埋まっています。「狙うなら妹キャラとか?」というアドバイスもいただいていますが、実生活では姉なのでイマイチどうして良いかわからず……。ロースおじさんやミンチーの思う愛されキャラやオススメキャラがあれば教えていただけると嬉しいです。


 

お名前:かぼちゃのおばけさん



A




そのキャラ付け、要る? あなたの職場ってひな壇になってて、話を振られた時にそれぞれのキャラクターにあった当意即妙な切り返しをしないと「さっむぅ〜」とか言われる感じなの? まぁ会社さんにも色々あるから、そういうキャラ設定をしてみるのが一つのロールプレイっちゅうか、OJTになっとる可能性もわずかにあるけど、別にそういうことでもないなら無理してキャラクターなんか作る必要ないで。芸人でもなんでもない人が「君って何キャラ〜?」とか「で、今の話のオチは〜?」とか言ってくるのって、ホンマ真冬のノルウェーのサバ漁業よりも寒々しいからね。本人はそれを面白いと思っとるのか知らんけど、こいつはお笑い番組のフォーマットでしか人とコミュニケーションとれへんのかって暗澹たる気持ちになるよね。
 
 
だから普通でええんよ。無闇にキャラクターを作ろうとしたってどこかでほころびが出るもんなんやから、あなたが姉として育ってきたなら姉キャラのままでいてなーんも問題ありまへん。質問者さんは文面を見ても、「しっかり者の長女」ってキャラクターそのものやね。相手に対して嫌な印象を与えないようにしようという心づかいと隙の無さが、ビシビシ伝わってくるよ。
 
 
親からずっと「お姉ちゃんは我慢しなさい」と言われてきたから自分に無理を強いる傾向があり、「頼りになるお兄ちゃんがいればなぁ」と思ってきたから、きっと年上で下に弟か妹がいる男の人に弱いんやろうね。甘え慣れてないから、ひとたび心を開いた恋人の前では底なしにデレてまうけど、今まで溜まりに溜まっていた甘えたい願望を発散できた結果、恋愛すると「最近明るくなったね」って言われたりするから、何も心配いらへんよ。だから今まで通りプレゼントの包装紙はビリビリに破かず綺麗にほどいて、あんまり大丈夫じゃない時も「大丈夫です!」って答えてしまう甘え下手で、飲み会の幹事を任せたら右に出る者はいない仕切りぶりを見せる長女キャラでがんばってこ! 幼少期に抑圧されすぎた結果、小ぶりなサイズに落ち着いた胸をピンと張って生きてこっ!
 
 
………おっと、今のはちょっとおじさんの勇み足だったかもしれん。全国のお姉ちゃんたちへの贖罪の気持ちを込めて、これから運動場の真ん中でひたすらふぐりにからっ風を浴びせ続けたいと思うとるよ。おじさんのふぐりが北風小僧の寒太郎に生まれ変わって飛んで行くまでこの反省の業は続くから、みんな見守っててね。それでは、
 
 
 
 
 
 
 
開(カイ)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








【ロースおじさんのLINEスタンプが発売中!】







脂ぎった豚でタイムラインをヌメヌメさせよう!







【全国書店でおじさんの本が発売中】



ロースおじさんのとんかつQ&A


「〜その悩み、豚に相談した?〜」










※Kindle版出ました!


http://www.amazon.co.jp/dp/4758014043/

 



 












 












お名前*



メッセージ*