とんかつQ&A「自動車工場の期間工」

Q.

ロースおじさんこんにちは。僕は今無職なんですが、そろそろまとまったお金が欲しくて、割のいいバイトを探してます。求人誌をめくっていたら「自動車工場の期間工」というやつが収入的にかなり魅力だったんですが、応募しても大丈夫でしょうか? 危険なこととかないのでしょうか? 知ってる範囲で教えてください。


 

お名前:ばりおさん



A




自動車工場の期間工ね。メーカーや派遣会社にもよると思うけど、手取りで一ヶ月30万弱もらえて、さらに場合によっては入社祝い金がもらえたりとか、期間満了すれば満了金も出たりとかする実入りの良さは魅力的よね。住み込みならワンルームマンションの一室を大抵は寮費・光熱費タダで貸してもらえるから、プライバシーの心配もないし、工場付設の食堂を使えば1食300〜400円で満腹になるし、体力に自信があってお金を貯めたい人なら応募してもええんやない?
 
 
期間工に応募する前に気をつけることと言えば、「工場の立地」やね。自動車メーカーによって工場がある場所って全然違うんやけど、うっかり街から外れた田んぼの中にしか工場がないメーカーに応募しちゃったりすると、休みの日にも一切娯楽がない世界に放り込まれるんよ。都会で暮らしてた人にとって、田舎の娯楽の無さってホンマ想像を絶するレベル、アナザー・ディメンション。
 
 
唯一現代文明と触れ合えるのが国道沿いにある「ガスト」で、休みの日にはチャリで15分かけてそこに行って、山盛りポテトフライを塩の一粒まで味わって噛み締めて食うことが唯一の娯楽となる世界って実在するんよ。ポテトフライに娯楽性を感じられる自信がない場合は、比較的街に近い場所に工場を持ってるメーカーを最初から選んで応募した方がええよ? ただ基本的に工場の配属先って採用になった段階で初めて伝えられるもんで、面接の時は絶対に教えてくれんから(教えると逃げ出す人が続出するため)、この辺りは運の要素も絡んでくるね。
 
 
運と言えば、実は期間工って配属先の「部署」も自分で選ぶことはできんくて、会社都合で決められるんやけど、これもかなりの割合であなたの期間工生活を左右する重要な問題なんよ。なぜかっちゅうと、配属される部署によってキツイとことキツくないとこが結構分かれるんよね。検査係や塗装なんてのは楽な部類なんやけど、ホンマに最悪なのは「車体の組み立て」ね。車体のネジを締める時にはインパクトレンチっちゅう電動の工具を使うんやけど、組み立ての部署でこのトリガーを何万回も引いてると、「バネ指」っちゅう指の腱鞘炎になって、指の曲げ伸ばしに支障をきたすようになるんよ。ひどい時は切開手術をせんといかんようになる病気やから、組み立てに回された時は多少の覚悟が必要かもしれんね(一応仕事のあとは、お風呂で手をよく揉んでマッサージするように指導されるよ。効くのかどうかは知らんけど)。
 
 
あとはあなたに「ゾーン」に入れる資質があるかどうかや。これは自動車工場の期間工に限らずやけど、流れ作業は一度仕事に慣れると何も考えずに体だけを動かしていればよくなるから、頭の中でもう一つの別の人生を送ることが可能になるんよ。目は開いてるけど何も見ていないというか、無我の境地に達しているというか、実際期間工で働き始めると、異常に独り言が多い人をよく目にするようになると思うけど、彼等は頭の中でもう一人の違う自分を作り出し、ここではないどこかへ旅立ってるんよ。一回だけしかないはずの人生を頭と体で別々に送れるなんて、なかなか凄い体験やと思わん? もしかしたら禅寺よりも悟りに近い場所かもしれまへんで? まぁ流れ作業で悟りが開けるなら、この世にどんだけお釈迦様がおんねんって話になるんやけどね……。
 




 


【ロースおじさんのLINEスタンプが発売中!】







脂ぎった豚でタイムラインをヌメヌメさせよう!







【全国書店でおじさんの本が発売中】



ロースおじさんのとんかつQ&A


「〜その悩み、豚に相談した?〜」










※Kindle版出ました!


http://www.amazon.co.jp/dp/4758014043/

 



 












 












お名前*



メッセージ*