とんかつQ&A「お会計」

Q.

ロースおじさんこんにちは。僕には今、付き合ってるのか付き合ってないのか微妙な立ち位置の女の子がいます。彼女とは趣味も気性もとても合い、一度僕の方からお付き合いを申し込んだのですが、「まだ相手を決めて付き合う気はない」とサラリと受け流され、でもその後も仲は良いままで、ときどき僕の家に泊まりにきてはおしゃべりしたり、一緒に「地球防衛軍4」を遊んで帰って行く、というような感じです(男女の関係はありません)。僕はそれで結構満足というか、居心地の良さを感じてはいるんですが、今後ここからどういう風にしていったらいいんでしょう? 彼女に対してもっとハッキリとした態度をとった方がいいのでしょうか?


 

お名前:知恵熱さん



A




なかなかやり手の彼女みたいやね。あなたの今の状況をバーに例えるなら、「ツケで飲んでる常連さんがずっと居座り続けてる」みたいなもんや。常連さんにとっては「支払いせがまれないし、ずっと居ても怒られない。こんな都合のいい店あったんだ!」って感じやし、マスターのあなたも「お店の売上は上がらないけど、他にお客もこないし、しばらくはこのままでいいか」って思ってるとこ。お互いに「甘え」の関係やね。まぁまだ若いんやろうし、他の部分で弊害がなければ、しばらくそのままでもおじさんはええと思うんやけど、遅かれ早かれ確実にその時はやってくるんよね。
 
 
「お会計」の時がね。
 
 
やっぱり一度そういう常連さんが居着いちゃうと、あなたのお店はどんどん彼女の居心地のいい方向に持って行かれて、他のお客さんがなかなか入りづらくなるんよ。仮に新しいお客さんが入店しても、相変わらず常連さんとキャッキャッやってるとこを見たら、「なんだこの店、私が一番のお客じゃないんだ」って思われて、居づらい雰囲気になっちゃうんよね。そうならないためにはどっかのタイミングで、「すいませんお客さん、散々飲ませてきたけど、そろそろ閉店なんで。お会計お願いします」って、他ならぬマスターのあなたが切り出さないかん時が絶対にくるんよ。そうしないとマスターの人生が前に進まんからね。
 
 
気の合う相手と時間の止まったモラトリアムの世界で過ごすのは楽しいもんやけど、どうせ後から言うことになるなら今この瞬間に伝票を切っちゃうのも1つの方法よね。最終判断するんはあなたやけど、ここでおじさんから送りたい言葉はただひとつ。
 
 
 
 
彼女の行きつけのバー、多分何軒かあるね。
 




 


【ロースおじさんのLINEスタンプが発売中!】







脂ぎった豚でタイムラインをヌメヌメさせよう!







【全国書店でおじさんの本が発売中】



ロースおじさんのとんかつQ&A


「〜その悩み、豚に相談した?〜」










※Kindle版出ました!


http://www.amazon.co.jp/dp/4758014043/

 



 












 












お名前*



メッセージ*