とんかつQ&A「ハムスター飼いたい」

Q.
 

仕事に疲れたサラリーマンがハムスター飼うのってアリですか? キモいですか? あと飼ったら夜うるさくないですか?





お名前:のりたまさん





A




今は「サイレントホイール」っていう、ハムスターがガンガン回しても音が静かな滑車があるから安心してええよお〜〜〜〜〜!!!!!
 
 
 

(ええよお……)

 
 
 
(ええよお……)

 
 
 
ふう。山の頂上で叫ぶのって気持ちええもんやね。おじさん、現在群馬県は赤城山の山頂にきとるんよ。何でこんな場所にいるかっちゅうと、赤城山のふもとに広がる赤城大沼の湖畔で開かれている小学4年生の子どもさん達の自然教室を、先生方を刺激しないようにこの山頂からシグマ社のウルトラ望遠レンズ(200-500mmf2.8)で捉えるためなんやけど、先ほど飯盒炊さんの撮影が一段落してね。こうしてあなたのお悩みに答えてるってわけ。一仕事終えた後の汗ばんだ肌を、秋口の冷たい風が撫でていく。ホンマ最高の季節よね。
 
 
で、ハムスターの話なんやけどね。ハムスターって実は5種類しかいないんよ。ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー、チャイニーズ、キャンベルの5種類。インターネットキッズのあなたに分かりやすいようにそれぞれをブラウザに例えると、
 
 
ゴールデン = IE
 
ジャンガリアン = Chrome
 
ロボロフスキー = firefox
 
チャイニーズ = 奇虎360
 
キャンベル = Opera
  
 
って感じね。チャイニーズとキャンベルはかなりレアで、ペットショップでもあんまり見かけんから、基本的には上位3種のどれかを飼うって考えてええやろ。初心者にオススメなのは、体が大きめで賢いゴールデンね。なつきやすいから名前を呼ばれてるのも認識するし、手乗りも教えやすい。コミュニケーション重視ならゴールデン、見た目の愛くるしさ重視ならジャンガリアンや。ロボロフスキーもアイドル系の顔つきで可愛いんやけど、すばしっこくて人にあまり興味を示さないから、初心者が手乗りさせるのは無理やろうね。種類を決めたら、あとは顔つきや毛の色なんかで好きなハムスターを選ぶとええよ。パンダ柄とか可愛いよね。ハムスターは世話も楽やし初心者でも気軽に飼えるのが魅力やけど、小さくても生き物やから、大切にお世話してあげてね。
 
 
Instagramの「popo.ham」や、Twitterの「銀次」など、かわいいハムちゃんが自宅にいればソーシャルで爆ウケできる可能性もあるし、クソみたいな人生にもきっと彩りが生まれるはずや。飼育も意外とそこまで大変じゃないしね。「一人暮らしの男がハムを飼う痛さ」についてやけど、ハムちゃんの夜行性を理由に「うちのハム見に来ない? 夜じゃないと活動しないから、夜がオススメなんだけど……」みたいな女性の口説き方をしない限りは大丈夫やないかな! おじさんが合コンでそんな口説き方を見かけたら、速攻で土間土間名物アボカドと豆腐のワカモレサラダ投げつけるけど! そしてタワーオブオニオンを脳天に突き立てたのち、キムチーズリゾットに首まで浸からせるけど! アツアツのカルボナーラきしめんで編んだ鎖かたびら着させたろかっ!
 
 
こんなお答えで満足してくれたかな? じゃ、さっきからおじさんのケツを腹を空かせたツキノワグマが嗅ぎまくってるんで、これから至急ボットン便所に避難するね。秋はクマが冬眠に備え、食べ物を求めて活発に行動する季節だってこと、おじさんすっかり忘れてたよ。このままだと誰もおじさんの死を知ることがないから、自分で言うとこ。R.I.P(rest in peace).......
 









【ロースおじさんのLINEスタンプが発売中!】





脂ぎった豚でタイムラインをヌメヌメさせよう!