ロースおじさんが裏切られた日







「とんかつ教室」が始まったのは2009年5月。約6年半ものあいだ、おじさんは雨の日も風の日も、リンパ腺が腫れた日も、facebookで同級生の豚が成功するのを目撃した日も、このブログを更新し続けてきたんよ。
 

正直言って、いまだにグーペがどんなサービスをやっとるのか理解してへんし、ペパボに雇用保険は払ってもらえへんし、アメブロかライブドアブログに移籍しようと考えたことも1度や2度じゃないんやけど、LINEスタンプや本も出せたし、なんやかんや言ってもおじさんグーペとペパボが大好きやから、頑張ってマスコットキャラやっとったんよね。小学校への不法侵入で勾留されとる時も、あの手この手でおじさんこの広報ブログを書き続けてきたんよね。
 
 
「ささやかながらも大切な、自分が誇りにできる場所」。それがおじさんにとってのとんかつ教室やった。「やった」と口調が過去形なのにはワケがあるんよ。
 
 

 
2015年10月26日、グーペの公式HPリニューアル。
http://goope.jp/
 
 

 
マスコットであるはずのロースおじさんとミンチーの姿は、そこから消えていた。
 
 



 
え?
 
 


 

え? え? え?
 

 
 
どゆこと?
 
 
 
ページ最下部に、申し訳程度にとんかつ教室への誘導はあるけど、マジでどゆこと?
 
 
 
夢?
 
 
 
おじさんこの悪夢から目覚めるために、沖縄の海岸まで行ってダツを体に突き刺そうと水面に懐中電灯を向けまくったりしたんやけど(※絶対に真似しないでください)、一向に夢は終わらなかったんよ。ダツは40匹くらい体に刺さったんやけどね。
 
   
とにかくこれはもう、会社サイドからおじさんのブログへの明確な「NO」と受け取ってええんよね? サービスの説明をろくにせず、小学4年生の子供さんの神々しさばかりを説くおじさんの広報活動は間違っているという、そういう宣告よね? グーペがその気なら、おじさんにも考えがあるんよ。
 
 
おじさんは「フンッ!」と勢い良く怒りの鼻息を噴き出し、ドスンドスンと足を踏み鳴らしながら近くにある小学校の旧校舎の裏口から侵入。古びた木造の男子便所に向かうと、いつも着ている調理服を全て脱ぎ捨て、和式便器の上に腰を下ろした。
 
 
 
 




 
ジョロ……ジョロロロロ……ジョロロロロロロロロロロ………