とんかつQ&A「シウマイ弁当」

Q.
 

女の子との会話がなかなか続かずに困っています。気まずい沈黙が流れた時、一体どんな話をふればいいのでしょうか?



お名前:ブブカの生まれ変わりさん





A




「崎陽軒のシウマイ弁当のおかずを食べる順番」についての話題やね。君は何から食べるん? やっぱり一番量が多い「たけのこ煮」を減らすところから行く? それとも素直にメインのシウマイ? 漫画「食の軍師」では、「デザート的な扱いをされがちな干しアンズを、あえて一番最初に食べて無かったことにする」という戦略が語られていたけど、これは「その手があったか!」って感じよね。
 
 
あと意外と個人差が出るのが、卵焼き・唐揚げ・かまぼこ・鮪の照り焼きを使うタイミングね。8等分に区切られたご飯の進捗率何%の辺りで、この「四天王」に手をかけるのか。それともシウマイには一切手をつけず、四天王とご飯を前半に持ってくるのか。そもそもお酒のアテとして楽しむか、食事メインで楽しむかによって全然話が変わってくるし、崎陽軒のシウマイ弁当は、食べれば食べるほど自分なりの哲学と戦略性が深まっていく不思議な食べ物なんよね。
 
 
だからあなたも初対面の女の子とは、シウマイ弁当の話をどんどんした方がええよ。食べ順だけじゃなく、そこに「崎陽軒のシウマイは豚肉の他にホタテが入ってることが、味に深みを与えているんだよね」とか、「崎陽軒はお弁当に初めてお手拭きをつけたことでも知られているんだ」みたいな雑学を織り込んでいけば、1時間ぐらいの尺は稼げるし、そういうことを調子に乗って延々と続けていると、おじさんみたいに一人きりの薄暗いアパートで、氷結ストロング片手にシウマイ弁当ちびちび食って、生命保険のCM見ながら急に泣いちゃったりするから、ホンマに気をつけてね。
 
 

 
ホンマにね。