とんかつQ&A「ASMR」

Q.
 

初めまして、いつも楽しく見ています。最近、寝つきが非常に悪く困っています。眠りも浅く、変な夢(追いかける夢、ランドセルを集める夢等々……)を見ては夜中に目覚めてしまいます。薬に頼る前に何とかしたいのですが、何かいい方法を知りませんか?



お名前:かぜこさん





A




おじさんのオススメは「ASMR動画」やね。ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、要は「耳に気持ちいい、じゅんじゅわぁな音」を聞かせてくれるってこと。バイノーラル録音っちゅう、聴いてる人間がまるでその場にいるかのような臨場感の出る録音形式で制作されているんよ。サカナクションの人が「情熱大陸」でやってたアレやね。
 
Youtubeで「ASMR」を検索すると、可愛い女性が耳かきしてくれたり、耳元でピチャピチャという口の音を聞かせてくれたりする動画が結構ヒットするんやけど、ぐっすり寝たい時にこういうセクシャルな要素って邪魔やし、おじさん大人の女性にはあんまり興味がないから、もっぱら「MassageASMR」のデミトリさんっちゅう、ハゲた男性のチャンネルを視聴しとるよ。
 
最初は正直「この人、おじさんに負けず劣らずキモいなあ」と面白がって見てたんやけど、そのナルシスティックな雰囲気と優しい口調にだんだんハマってきてね。今回は眠れぬかぜこさんのために、膨大な動画の中からいくつかオススメを紹介してあげるね。
 
 
 
【気持ちいい音シリーズ】

ASMRには「単純に気持ちいい音を鳴らし続ける動画」と、「演者が何がしかの役割を演じる動画(ロールプレイ)」っちゅう大きく分けて2種類のジャンルがあるんよ。まずはシンプルに音を楽しめる動画の方からね。
 
 

▼ASMR Inaudible Whispering Ear to Ear Sounds & Hand Movements 


 
大丈夫? 出だしからハゲたおっさんが耳元でピタピタ囁きながら、意味不明のジェスチャーを繰り返すという内容に、「いきなりハードル高ぇな」って感じてない? でも、これがいいんよ。このキモさが癖になるんよね。逆に言えば、この時点で生理的に受け付けない感じがする人は、今日はおじさんの話を聞く必要ないから、早く「艦これ」の演習に戻ってね。人間に与えられた時間は有限やから。
  

 
▼ASMR Sound of Rain 1


 
ハゲが白いカードを指でタッピングしながら、「レイン……ピルパッピルパッピルパッピルパッ……」と囁くこのシリーズ。どうやらそのピタピタという音を雨に見立てているらしいんやけど、「そんなに雨音っぽくはないだろ」とは言わんであげてね。キモさと心地よさのバランスがほどよく、初心者にもオススメできる一品や。
 

 
▼ASMR Binaural Brushing 2.1


 
マイクを直接擦ることで、まるで鼓膜を触られているかのような感覚になれる「Brushing」。「耳かき動画」が好きな人、強めの刺激が好みの人にはオススメやで。ボール紙の切れ端をめちゃくちゃ勿体つけて出してくる様子につい笑っちゃうんやけど、「身の回りにあるもので、この切れっ端がベストだったんだ」という所に、作り手側の妙みたいなもんが見えて興味深いよね。


 
▼ASMR Touch Tapping 5.5 No Talking Just Relaxation


 
ここまで動画を見てきて、「音は気持ちいいんだけど、ハゲの喋りがちょっとなあ」と思った人も安心してね。ASMRにはちゃんと「No talking」というメニューも用意されとるからね。「Tapping」は、ASMRにおけるベーシックなシリーズで、タップする素材により好き嫌いが結構分かれるんよね。多様な動画から自分の好きなTapping音を探していくのも、ASMRの醍醐味やで。
 

 
▼ASMR Crinkle Heaven 11


 
「Crinkle Heaven」。直訳すると、「カサカサ鳴らす天国」って意味やね。ここではデミトリさんが厳選した市販の商品の中で、「カサカサ鳴らすと気持ちいいモノ」をたっぷり鳴らしてくれるんよ。シリーズをいろいろ見てみたけど、デミさんのお気に入りは「ビニールでラッピングされた石鹸」と「コーヒー豆の袋」みたいやね。
 
 
 
 
【ロールプレイ】
 
演者が様々な役割を演じてくれるのが、この「ロールプレイ」っちゅうジャンルや。バイノーラル録音の臨場感を活かし、自宅にいながらにしてサービスを受けているかのような気分に浸れるのが特徴なんよ。
 
 
▼ASMR Hair Cut, Brushing Role Play
 

 
こちらは美容師。ハサミのチョキチョキ音が気持ちよくて、皮下脂肪がプルプルしちゃう。
 

 
▼ASMR Cranial Nerve Examination Role Play


 
こちらも人気の「脳神経検査」や。視野や、光に対する反応のチェックなどをしてくれるんやけど、「脳のことだから慎重にね〜」という雰囲気が出てて、ちょっとしたことでも「ベリーグッド」「パーフェクト」「エクセレント」と褒めちぎってくれるのが、普段あまり褒められることのないおじさんにはとっても気持ちいいんよ。こんなに他人から褒められたの、サーカスで猛獣使いに燃え盛る剣を丸呑みさせられてた時以来やで。
 
 
どうやろ? 寝れそうな動画は見つかったかな? AMSR動画は他にもたくさんあるから、自分の好みに応じて色々検索してみてね。おじさんも2016年はASMRの世界に進出しようかな。一作目は肉野菜炒めを食べた後のおじさんが、耳元で延々と歯に詰まったモヤシの繊維を爪楊枝でチュッ、チュッと掃除してる動画や。おじさんの歯の臭みまで伝わるように、ゼロ距離でバイノーラル録音してあげるね。2016年の漢字は「歯臭(はしゅう)」。